ふふふ。我が都市はこの湖の隣にしよう
これからどんなドラマが待ち受けているのか楽しみすぎる タイルとコマの写真 ってな感じで、話題のボードゲーム「バロニィ」をプレイできました〜。

ボードゲームバロニィ(Barony)は、地方の小領主となり自分の領地を広げていくボドゲ。 コンポーネントがステキなんですよねぇ〜。

先日、たる田さん宅の酒ラブ会でプレイさせてもらいました〜。
(ボドゲを楽しんだ後、日本酒を楽しむクローズド会)
毎回いろいろな新しいボードゲームを遊ばせてもらえるので感謝感激です

さて、バロニィちゃん。
ツイッターなどでチラホラ名前を聞いて気になっていた本作。外装はこんな感じ。 パッケージ カッチョイイ
黄金のタイトルもイイ 馬上のお姉さまもイイ

■プレイ可能人数などのデータ

  • 原題:Barony
  • 日本語版メーカー:ホビージャパン
  • プレイ人数:2〜4人
  • プレイ時間:45分
  • 対象年齢:14歳以上

■セッティング

今回は3人プレイ。

まずはプレイヤーカラーを選択。
カラーによってボードに描かれているイラストが違うのよねん。
プレイヤーカラー黄色のボード ステキなお姉さまを選択。色は黄色。
特に特殊能力とかはない。みんな同じルールで戦う感じ。

プレイヤーカラーが決まったら、中央に初期配置。私は3番手。
カタン方式的配置(1番→3番の順に1つずつ、3番→1番の順で2つずつ)で都市を合計3箇所配置。 それぞれの都市が3つ置かれた中央ボード 湖の横にある都市は、騎士を招集するときに1つ多く招集できるので、皆、湖の横を狙って初期配置。 あと、村を建てると貰えるトークンのランクが、耕作地、草原、森、山の順で良いのでその辺も考えながら。

この初期配置が結構重要そう。
初めてだから良くわかんないんだけどね

プレイ人数によってもマップの広さ代わるようだし、ランダム配置なので、毎回違ったプレイが楽しめるかも

これで初期配置完了。プレイスタートォォォ
得点ボード上で誰かが所定の条件を満たすまでゲームを続け、ゲーム終了時に一番得点の高い人が勝利ってボードゲーム。

さあ 陣取り系苦手だけど、慎重にがんばるぞー

■出陣じゃー

手番にできることは、プレイヤーボードに描いてあった6つ。

  • 都市に騎士を発生させたり、
  • 騎士を移動させたり、
  • 騎士1つを戻して村や要塞を建てたり、
  • 村を都市にしたり、
  • 騎士を破棄して新天地に移動したり、
  • 集めた地域トークン(名前テキトー)を点数に交換したり。

自分の手番に1つだけアクションを実行したら、次の人の手番。 DSC06442 私は最初の手番に皆と同様、1つの都市に騎士コマを3つ生み出す。
初期配置ですでに都市に騎士1つあるんだけど、これじゃ辛いので。

相手の騎士を倒したり、相手の村を潰したりするのには騎士2つが必要なのよね。
あと、騎士2つのマスには誰も侵入できないので。

とはいえ、手元の騎士コマにも上限があって、6個だっけかな?7個かな?
まあとにかく少ない。

ってなわけで、新天地目指して出陣じゃー(次の手番) DSC06443 移動アクションは、別々の騎士を1マスだけ動かせる。

幸い私の周りですぐに誰かと争わなきゃいけない土地はなさそう。
一方、赤さんと緑さんの国は開始早々... DSC06444 一触即発

まあこの状態ならお互いに騎士を倒せないんだけどね。
騎士1つを村にしても、同じマスに騎士が1ついれば、攻められない。

よーし。今のうちに私は...

■村を建設!

数手番後、騎士を村を建設したい場所に移動させた。
そして、村を建設! DSC06445 地域に応じたトークンをゲット 村の建設は、1アクションで複数の箇所を村にできるので、お得

緑さんと争いになりそうな北の大地(私から見て上)には、村ではなく要塞(進入不可)を建てた。 村と要塞を建てたのは、合計4箇所。 DSC06446 こんなにトークンもらえた。全て耕作地。
これらのトークンの黄色い数字を15点分集めて、交換アクションをすれば、自分の得点が15点上がる

数手番後、皆も村を建てたりしてマップがにぎやかになってきた。 DSC06447 赤さんと緑さんは戦わなかったらしい。
あっちが落ち着いたらこっちが怪しくなるなぁ...戦っててくれればよかったのに

私も、また村を建設! DSC06448 攻められそうな村には近くに騎士を置いておき、牽制。
(誰かがこっちに向かってきそうなら、すぐに村のマスに騎士置けば進入不可になるので)

今回の村は、森や草原だったので、トークンはこんな感じ。 DSC06449 結構ちがうなー。
ちなみに白いほうの数字は、ゲーム終了時の点数。
交換できず残ったトークンの点数ってこと。

■攻める!

私が要塞を建てた近くに、緑プレイヤーさんが要塞を建てた! DSC06450 攻めにくるってことか!? 攻められないようにしたってことか!?
どちらにしても警戒を怠ってはいけない!
(ってか緑さんか先にそう思ったはずw)

一方こっちでは、赤さんが... DSC06451 私の近所の耕作地を目指してきている
防ぎたいが手数的に間に合わない

ええい! ならば仕方がないっ!
あの耕作地は諦め...

私が攻めるまで DSC06452 がしゃこーん

騎士2つで村1つのマスへ侵入!
この状態だと、村を壊せる。

そして村を壊すとメリットが DSC06453 では一番数の多いこれを失礼して

ってな感じで、村を壊されたプレイヤーが持っている、トークンをどれでも1つゲットできる

ぐぬぬだった赤プレイヤーさん。先ほどの我が領土近所の耕作地に... DSC06454 村を建設→そして次の手番、都市を建設

やばい! 都市は騎士を招集できるので、すぐ攻められてしまうではないかー

そんなの関係ねー DSC06455 快進撃を続ける私の騎士達。

二人の村を次々と壊して進撃。
進撃の騎士2つ

■得点ゲット

もっと攻められるけど、そろそろ... DSC06456 トークンはこうやって15以上集めて交換。これにも1手番使う。

こんな感じで、得点ボード上のマーカーが右に移動(私は黄色) DSC06457 現在15点!
(都市を建設すると下段に。10点増える感じ)

誰かのマーカーが一番右に到達すると、そのラウンドでゲーム終了となる。
だから、まだまだ。

トークンの交換や新たな村の建設、村を都市に変換などに手番を使っていたら... DSC06458 挟まれた... 万事休すか。
(そりゃそうだろ)

■もうちょっとで終わるところを...

しかし! いいのだ! DSC06459 こんなにトークンが溜まったのだ
3手番あればゲームが終了するのだー

と、手番が来るたびにトークンを交換していたら...
そうはさせじと赤の軍団が! DSC06460 我が村を...我が村を...ぐぬぬ

手持ちのトークンが1つ奪われてしまった

まあ、近づいてくるの知ってたんだけど、防ぎようがなかったのよね。
だったら、5のトークン奪われるよりは3がイイやと、交換を急いだわけ。

とはいえ、これでゲームを終わらせることができなくなってしまった

現在の得点はここ。 DSC06461 あと1回交換すればいいのに!

なんとかこのリードを維持したまま逃げ切りたいところ

■山の村もありか!

手元のトークンは3が4個の12点分。
あと3点でいいんだが、森に1つ村を建てても攻められちゃうかしら。混んできたし

そして山の存在を思い出す私。
山に村があったら、他プレイヤーはそこに侵入できない。

攻められない でも交換レート2点のトークンなんだよねー DSC06462 ってなわけで、2箇所の山へ騎士を2つ派遣

その次の手番、村を建設し、トークンを2枚貰い、これで15点以上だ!
急いで交換だー(次の手番だけど)

トークンを交換して得点盤の自コマを動かす。 DSC06464 一番右に到達したプレイヤー(私)がいたので、このラウンドでゲーム終了〜

得点ボードの得点と、手元とトークンの白い数字の点を合計し、勝ったぁ〜
ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

最終的なマップはこんな感じでした〜 DSC06463 雰囲気があってステキ

いやぁ〜ボードゲーム バロニィ 良いですね。
コンポーネントもいいし、ルールも分かりやすいし、上手くまとまっているというか、なんつーか。 テーマも良く出ていて好きですねぇ〜

また遊ばせてもらおっと
ボードゲーム バロニィ 検索してみましたが、駿河屋、amazonに売ってたみたいでーす。
バロニィ (Barony)
バロニィ (Barony) こちらはamazon

そして駿河屋はこちら
ボードゲームバロニィ 日本語版 (Barony)

ではっ