人類は思い出した...巨人に支配されていた恐怖を...


あ(゚д゚)っ 間違った。
あっきぃらびっとは思い出した...巨人と戦うボドゲを買ったのを...


ってなわけで、今日はエンシェント・ワールドのリプレイ。
ええ。先日開封の儀を行った、巨人(巨神)と戦うボードゲームですっ!
先日の開封の儀は
巨人出てくるファンタジーボドゲ エンシャントワールド 開封の儀


ではではリプレイスタート



■ワーカーは3つ


マイミクさん宅へ持ち込んでのプレイ。
今回は4人プレイ。私は茶色。


中央ボードを配置し、様々なカードを初期位置に置き、セッティング完了〜。
DSC06071
このボドゲ、それぞれの国が5つの部族の協力を得て、巨神を倒していくって感じ。
5つの部族を示す旗印を集めるのが目的。


各プレイヤーにはプレイヤーボード、初期軍隊2枚、初期帝国カード2枚が配られる。
ワーカープレイスメントって呼ばれるジャンルのボドゲで、手元のワーカー(今回は住民)を、やりたい行動スペースにおいて、そのアクションを行っていく。


プレイヤーボードとワーカー(住民)はこんな感じ。
DSC06074
プレイヤーボードには様々な情報が。
領地の大きさは4。帝国カードは初期合わせて、現状4枚までしか置けないってこととか。


ラウンドの終了時に1飯(初期帝国カードあわせると3飯)と、5金が入ってくるとか。
旗印を何枚集めると何点になるとか。


え? 住民に番号がふられているって?
そそ。こいつは1号、こいつは2号、そしてこいつがV3(古


あぁ...すいませんちゃんと説明しますので、しばしお待ちを



■住民にいろんなことをさせるのだ


手番にできることは2つのうち1つ。
1.住民をアクションスペースに置いてそのアクションを実行する。
2.巨神と戦う。


どちらかを実行したら、次の人の手番。
それを繰り返していき、やることがなくなったら(もしくはやりたくないなら)パス。
全員がパスしたら次のラウンドになるよ(6ラウンドでゲーム終了)。


私は最初の手番、住民を置いてアクションすることを選択。
我が領地に新たな施設を建てるのだ!
DSC06077
新たな帝国カードを獲得し、自分の領地に置くアクションはここ。建設だっけかな。
私は住民2号を配置(私の手番のあと緑さんが3号を配置)。


住民を置くときには、原則として、すでにそのスペースに置いてある住民の数字を上回る住民しか置けない。
他プレイヤーの3の住民があったら、1や2は置けないってわけ


まあ、例外の場所もいくつかあって、まさにこの建設がそう。
原則を無視して置く場合は、1金を銀行に払えばいいって感じ。良かったぁ


さて。話を戻して。建設アクションの内容を。
私が買ったのはこれ。
DSC06075
建設では、場に幾つか帝国カード(施設など)が並んでいるので、そのうち1枚のコストを払い自分の領地(プレイヤーボードの右)に配置できる。
左がコスト。6金。


上に描いてあるのが、ゲーム終了時に得点となる旗印と、この帝国カードの効果。
このカードはラウンド終了時に1金が入ってくる。
それと、自分だけのアクションスペースとして機能し、ワーカーを置くと...
DSC06076
知識トークンがもらえた
中央ボードで知識トークンを貰える「研究」ってアクションには、3金払う必要があるので、こっちのほうがお得だな


知識トークンは、領土カード取得アクションに必要だったり、帝国カードや軍隊カードを取得するのに時々必要になったりと、けっこう役に立つのだ



■軍隊を入手


巨神と戦うには軍備がいる。
ってなわけで、新しい調査兵団...もとい軍隊カードを手に入れたいわけだ。


軍隊を手に入れるのはこのスペース。
DSC06079
表になって並べられている軍隊カードを1枚ゲットできる。
(コストが必要なカードにはコストを払う)。


しかし、初期の我が国には軍隊を2枚しか置けない。
そしてすでに初期の軍隊が2枚。


捨てるの


軍隊を失うということは人類の矛を失うことを意味します。 迫り来る敵から身を守るのは盾ではなく...


と、反論しようと思ったけど(誰にだよ)、大丈夫だった。
古いカードは引退し、その一部の力を新たな軍隊へと引き継ぐことができるのだ
DSC06078
引退したカードは裏返し、こんな感じで新しいカードの下に置く。
裏返したときに出てきているアイコンを新しい軍隊に加えられる。


攻撃には剣アイコンと弓アイコンがある。
巨神によって、両方で攻撃OKなやつもいれば、剣だけってやつもいたりするのよね。


よし 軍備は整った




■駆逐してやる!


人類存亡の命運は今 この瞬間に決定する!


総員───


───ヤシャスィーン(突撃)
DSC06080
戦う行動には住民(ワーカー)は必要ない。
巨神はレベル1〜3が1体ずつ表になって置かれている。
その中から戦いたい奴を選択。


そして出撃させたい軍隊カードの左上にコストを置く。
最初は1金。1金がすでに置かれていれば2金。2金置かれているなら3金...。


今回戦う巨神「血の魔女」は剣の攻撃が2で倒せるので、新しい軍隊だけでやすやすと駆逐できた
倒したら自分のボードの右側に置く。巨神に描かれた恩恵を得る(領土が広がったり、ラウンド終了時効果を得たり)


しかし巨神から反撃が
DSC06081
巨神カードにある旗印の分だけ、巨神ダイスを振る。
巨人アイコンが出たら、自分の帝国カード1枚を裏返す(効果なくなる)


写真のように、コインアイコンが出たら、1金払うって感じ。
帝国カードがやられなくて良かったぁ(壊れてもアクションで修復できるんだが)


ワーカーも全部出払ったし、一度使った軍隊はそのラウンドには使えないので、このラウンドはやりきったかな。ってなわけでパス。
そして皆も終わり、ラウンド終了。



■ラウンド終了と開始


ラウンド終了処理。
ワーカーを自分のボードに戻し、本国や帝国カードに示されているお金や知識トークンの入手。
DSC06082
わーい お金がたくさん来たー


と、喜んではいられない。
住民に食事を与えないと、飢餓状態になって住民が次のラウンド動けなくなってしまう


でも大丈夫。初期で食事アイコンが3つある。
ワーカーは3つ。なのでOK。
帝国カードが壊れていたり、ワーカーを増やしたりした時には気をつけなきゃいけないな。うん。


使った軍隊カードに置かれたコインを、軍隊カードの真ん中あたりにずらして(軍隊カードを使えるようにして)、ラウンド終了。


そして2ラウンド目開始。
DSC06083
場の表になっている帝国カードを一新したり、場の軍隊カードを補充したり、ラウンド開始処理。


2ラウンド目と3ラウンド目では、今まで塞がっていた新たなアクションがオープンになる。
DSC06084
2ラウンド目はこれ。探索アクション。
表になっている帝国カードから1枚か、帝国カードの山札から5枚引いて1枚を確保しておける(建設ではない)。
確保したカードは建設アクションで建設できる。


さて。2ラウンド目は何をしよっかなーワクワク



■領土を広げたり


領土が狭くて帝国カードが4枚しか置けないのはキツイなぁ〜。
ってなわけで、領土カードを取得できるアクション。
DSC06086
領土カードの山札から一番上を取得(一番上は表にして置いておくらしい。このプレイでは失念)
3領土も増えた。しかも「探索アクションのとき、2金ゲット」って効果付き


こんな感じで、領土カードには追加効果も付いているのでお得
旗印が増えるわけではないので直接得点には繋がらないが。


その後、私はスタートプレイヤーを取得できるアクションへ。
DSC06087
このアクションは、1金もらえて、巨神にやられた裏返っている帝国カードを2枚元に戻せる。
さらに、初めてここに住民を置いたなら、次ラウンドのスタートプレイヤーをゲットできる。


私は最初に置いたので(写真の灰色さんは私の後)
スタートプレイヤーマーカー来た。
DSC06088
ふふふ。これで次のラウンド、住民を増やすアクションに真っ先に行けるってわけだ



■住民を増やす


はい。話をちょっと飛ばして3ラウンド目。
新たに開いた住民を増やすアクションを取得。
DSC06089
よしっ!
この場所は住民配置原則ルールが適用される場所なので、3の住民を置いてしまえば、他のプレイヤーさんは住民を置けない。
独占なのだーふははははー


4つめの住民はここに寝かせておく。
DSC06090
ここは食事が取れなかった住民を置いておく場所。
つまり新たな住民は、このラウンド中は動けないってこと。


この調子で住民最大数の5つまで増やしたいなーと思って帝国カードの場を見ると、いいカードが。
しかし、現在それを建設できるコストがない...


うーむ やむを得まい! 探索アクションで確保だー。
私は領土の効果で2金も貰えるし、悪い手ではないだろうー。
DSC06091
この帝国カードは、建設すれば住民が1つ増え、ラウンド終了時の食事も1つ確保できるって効果。


このカードをプレイできるコストを3,4ラウンドで溜め、4ラウンド目に...
DSC06093
このカードプレイでき、5人目のワーカー増やせた
実際に動けるのは5ラウンド目からか〜。6ラウンド目でゲーム終了だから、この5の住民、2回しか動けないってことだな


そうそう。4ラウンド目には、帝国カードの山札がAセットからBセットにかわる。
ちょっと強い効果とか、「ほにゃららにつき勝利点●●追加」的なボーナスカードが入ってたりする。


我が帝国もいい感じで育ってきたなー
他帝国に比べて軍隊ちと弱いけど
(あんまり軍隊買わなかった)



■強い巨神ばかりだな(汗


さて。話を飛ばして5ラウンド目ぐらい?
レベル2や3の巨神倒すと、旗印が2つ3つ同時に手に入る。


なので皆、巨神倒し始めた。
しかし軍隊の弱いあたし。
DSC06094
こいつら強えなぁ
どうすっかなぁ...軍隊増やすかなぁ...


なんて悩んでいたら、他プレイヤーさんが戦ってくれたおかげで、私にも倒せる新たな巨神出てきた
DSC06096
倒したものの、巨神の出目が2つ出てしまい、帝国カードを2枚裏返すことに


もう私が倒せる奴はいなそうだな...どうすっかー



■建設にかけてみる!


軍備が弱い我が帝国。別の手段で得点を取ろうと、探索。
こういう帝国カードを確保できた。
DSC06095
ゲーム終了時に食事アイコンに応じて勝利点入るって効果。ステキ


そして、早くも最終ラウンド。
DSC06098
住民が5つあるので5アクションできるとはいえ、確保したカードが3枚もある。全部建てられるのかなぁ。


旗印を3つも持ってる巨神を倒せる他プレイヤーさんたち。
DSC06099
レベル2の巨神も完全に駆逐された。
もう絶対に私が戦える奴はいない


よーし。あとは建築アクションで確保した3つの帝国カードで点を伸ばすしかない!


このアクションを実行してこうしたあとで、あれをこうやってプレイすれば...
おお!全て建てられるぞ


順調に、保持していた帝国カードを2枚建てられた。


そして最後の1枚。最後のワーカー5を使って建設しよう。
お金がギリギリだが何とかなるかな。よしっ



灰色さん「では私は建築アクションを」
DSC06100


ああああぁぁあぁぁぁぁ


お金を払わないとワーカーが置けない...
お金を払うと帝国カードのコストが足らなくなる...


うわーん
建設できないよー



■旗を並べて得点計算


建設を行う予定だった子は、仕方なく労働アクションへ。
DSC06101
2金ゲット。
ゲーム終了時に大切なのは旗印。お金は同値の時にしか参照しない。
でもね...もう他にできる行動がなかったんですよぅ。5の住民なのに


そして全員がワーカーを置き終わってゲーム終了〜。
旗を並べて得点計算(軍隊カードの旗印が勝利点に関係あるのかわからなかったけど、とりあえず入れました)。
DSC06102
1種ごとに何枚あるかを確認。
1枚だと1点、2枚だと2点。3枚から点が上がっていく。3枚で4点、4枚で6点、5枚で8点...そして6枚以上で11点


って...そんなに枚数ねーよ(私は)
旗印得点を計算した後は、ボーナス得点系の帝国カード計算。


そして勝ったのは灰色さん。
私は...ペ...ケ...


食事で何点とか、赤い旗印○枚で何点とかのボーナスカードも取ったんだけどなぁ〜。
やっぱ他プレイヤーさんに比べて、ぜんぜん巨神倒せなったからなぁ。


負けてしまいましたが、エンシャント・ワールド楽しかったでーす
カードもステキだし、効果も色々あって楽しい
6ラウンドという短い間に何を選択するかが悩ましいですねー。


エンシャント・ワールド、私は駿河屋さんで買いました〜。

中古ボードゲームエンシャント・ワールド (The Ancient World)
新品が売り切れみたいなので(執筆時点)、中古リンク貼っておきまーす

一応amazonにもあるみたい。
Amazon エンシャント・ワールド 日本語訳ルール付属


次回やるときは駆逐しまくって勝ってやるぅ〜
あっきぃらびっとの反撃はこれからだっ