見てくださいよー このダイスたち
DSC06057
ステキ
こういうステキなダイスに、わたくしあっきぃらびっとは目がないのです


これらは、先日のリプレイ記事のボードゲーム ロールフォー・ザ・ギャラクシーのダイス。
ちなみに先日の記事はこれ。
銀河にダイスで進出だ! ロールフォーザギャラクシー リプレイ
G2さんに遊ばせてもらった時の記事なんですが、ダイスを振るのが楽しくって、ついついポチっちゃったんですよね〜


というわけで、今日は手に入れてしまったロールフォー・ザ・ギャラクシーの開封の儀でーす。
【追記】今回開封しているのは英語版でーす。執筆当時は無かったのですが、日本語版が発売されています!
<ボードゲームロール・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版 (Roll for the Galaxy)(駿河屋リンク)
【追記ここまで】



■プレイ人数など


まずは外装をパシャリ
DSC06049
イイ。いいよ〜
その調子〜


じゃあちょっと背中をこっちにみせてごらん。
パシャッ
DSC06051
いやぁ〜イイねぇ〜
とても雰囲気が出てるよぅ〜


君の背中からは、君の中の魅力が伝わるねぇ
イイよぅ〜イイ


はい。カメラマン風はここまで(疲れたw)


日本語和訳つきを買ったので、和訳ルールブックと、対訳表(一応シールになってる)もついてた。
そして肝心なプレイ人数やプレイ時間の目安は...
DSC06050
こんな感じ。
ダイスゲームだけど14歳以上推奨。


それだけ難しい要素があるってことだ。
ちと交易の処理や、各タイルの特殊効果が13歳以下には分かりづらいってことかしらw



■開封


ゲームは一度プレイしたので、コンポーネントは分かっているんだけども、何かを開けるっていうのはいつだってドキドキするもんだわさ。


でもさ冷蔵庫とかはさ、べつにドキド───


────パカッ
DSC06052
メンドクサイ奴になりそうだったので開けましたw


お。カップが見える。
一度ゲームやっているからわかるけど、このカップで牛乳飲むんだよね。


ええ。ウソです...申し訳ございませんマドモアゼル


カップは全部で5色。5人プレイまでできるからね。
DSC06055
1人200mlとして、牛乳1リット────


────しつこいよ!Σ( ̄口 ̄;


失礼しました。
これらはDカップ ひゃっほー


失礼しました。
ダイスカップです。
この中にダイスを入れて振るだけです。それだけです。


ダイスを振ることしかできないカップでしたが、ビビットなカラーがステキです
さて、次はタイルを見てみましょう。



■ステキなタイル


タイルはこんなに入ってる。
DSC06053
惑星や技術がタイルで示されているボードゲームだったかなぁ。
そりゃたくさんあるよね。


そしてこんなに
DSC06058
ステキ


宇宙オーラ? ギャラクシーオーラを感じる ピピッと来る
宇宙人ぽい生き物や、未来的な物などが描かれている


このイラスト私好きだわー
ニヤニヤとイラストを見ながらタイル抜き。
DSC06059
完了
え? タイルに小さく英語が書いてあるって?


ご安心を。マドモアゼル
そんな時は...
DSC06064
添付の対訳表を貼ればいいのです
しかも、デザインにピッタリのサイズで貼れる
(ちゃんと枠に沿って自分で切るんだけどね)


イラストを損ねないので嬉しい


そういえば、勝利点チップもあった。
DSC06063
この線の数が勝利点。
生産した物品を交易することで勝利点入るんだよね。


あと、それぞれのタイルに描かれた数字が勝利点。
おっと。開封の儀なのでルールではなくコンポーネントの話に戻りましょ。



■ダイス等、その他


冒頭でも紹介したダイス。
こーーーーんなに入ってる
DSC06054
見てるだけでワクワクするわー


こういうコマも、各色1つずつある。
DSC06056
なんかいいポーズに見える
一応宇宙服着てる人らしい。


ダイス等は、100円均一で買ってきたケースにうまいこと入った。
DSC06065
キレイにしまわれていると、よりステキに見える


そういえば、プレイヤーに配られる衝立もある。
DSC06060
プレイヤー側にはダイスアクションの要約が。
外側は、外装と同様のダイスがプシャーってなってるデザイン。


立てるとこんな感じ。
DSC06061
自立する。自立も自律も、大人にとって大事。
凛々しく見える


写真撮るの忘れたけど、タイルを入れる黒い布袋もある。
探索アクションの時に、その袋からタイル引くんだよね。これがまたワクワクなの


さて。これらコンポーネントを全て箱に収めて。
DSC06066
いい感じに入った。
満足満足


ロールフォー・ザ・ギャラクシー、私はホビージャパンから出てる和訳付きを駿河屋で買いました〜。
新品ボードゲームロール・フォー・ザ・ギャラクシー (Roll for the Galaxy)
あれ? 売り切れ?(執筆時点)
復活を願って貼っておきます。


【追記&修正】
冒頭にも書きましたが、執筆当時には無かった「日本語版」が発売されています!
まずは駿河屋リンク。

ボードゲームロール・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版 (Roll for the Galaxy)

amazonリンクは
ロール・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版
【追記ここまで】


次のプレイのために、今から素振りしとこうかしら。


以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でしたっ! ではっ