ぬぅ〜 ぬぅ〜 ぬで始まる甘いもの...
DSC05114
「ぬ」で始まって「う」で終わるものぉぉ〜
もしくは「ぬ」で始まって7文字以上の言葉は...


リセット!


おお。助かった。他のプレイヤーさんがリセットして場が変わってくれた
「ぬ」で始まる甘いものは手ごわかったな...


ってな感じで、先日の自宅ボードゲーム会でワードバスケットを”あまい”縛りでプレイしてみたので、リプレイでーす。



■ワードバスケットってどんなゲーム?


ワードバスケットは、しりとりをモチーフにしたカードゲーム。
外装はこんな感じ(画像はamazon)
メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚
五十音1文字が書かれたカード(多少特殊カード有)を各プレイヤーに5枚ずつ配り、その手札が一番早くなくなった人が勝ちってゲーム。


ルールは簡単。
中央の場に出ている文字から始まって、自分の手札1枚のカードで終わる3文字以上の名詞(皆が知ってれば固有名詞なども可)を言って、その手札を中央に出すだけ。
最後の1枚は4文字以上じゃないと出せない。


順番はなくって、早い者勝ちで出していくので連続で出せてチョーキモチーとかもある。
このワードバスケットを、先日テレビ番組でセカオワことSEKAI NO OWARIがプレイしたことで、話題になっているとか。
芸能人パワーってすごいわ


さて、セカオワ人気に便乗して、ワードバスケットリプレイ始まり始まり〜



■ワードバスケットに縛りを入れてみた


友人がケーキを持ってきてくれたんです。
cakes
(友人のケーキは撮り忘れてしまったので、画像サイトから拝借)
いつも我が家の自宅ゲーム会では、差し入れがあると何かしらのボードゲームで順位決めて、1位の人から選んでいくんですよね。


ってなわけで、「今日はワードバスケットで決めようぜ
と、サクッと終わるワードバスケットを選択。


通常のプレイも楽しいんですが、私達は散々遊んだのでたまには趣向を凝らしてみようと。

「"あまい"縛りでやってみる?」
「いろんな意味での"あまい"を含めてがいいね!」


「んじゃ2人がOKしたら通るってことで」
「おーやろうやろう


4人プレイだったので、出した人以外の3人中2人が「あまい」と判断すれば、その言葉は「あまい」と認められるというルールになった。
さて、どうなることやら...



■あまい縛りは、あまくなかった...


手札5枚のうち、3枚ぐらいまでは何とか出せた。
それなりに苦しみながらだけど


私の手札は残り2枚。
うーん。「ろ」のつく甘い言葉...
DSC05115
「ローン返済」は甘くないし、「ロンドベル」......うーん違うなぁ


手札は「7+」と、「う」
「ろ」で始まり、「う」で終わる3文字以上の言葉か、「ろ」で始まる7文字以上の言葉(終わりは何でもいい)を言わなきゃいけない。


リセット!


冒頭と同じように、誰かがリセットしてくれた。これで場が変わるぞ。
(リセットは、自分の手札全ての任意の順で捨てて、捨てた枚数+1枚を新たに引くアクション)


こんな感じで、いつもよりリセットが多かったり、皆が「うーむ」と悩ましい顔で静かになったりと、“あまい”縛りは、あまくなかった
でもいつもと違って面白い



そして一番上は「つ」。
つー、つー、つー
DSC05117
ツナメルトパンケーキ


「あまくなーい!」
「メルトって入ってるし...
「ダメー」


と2名に却下され手札に戻ってきた「7+」カード。
ううぅ 食べたことあるのにぃ。


しかし拗ねている時間はない
早い者勝ちなのだ


この「7+」は終わりがなんでもいいから、いける気がするんだが...ぐぬぬ
そうやって苦しむ私の脳裏に浮かんだのは...



■ダメもとでも


ツアーコンダクター
DSC05118
ププッ...甘いっ!
ハハw あまいかもww


というわけで、ダメもとで出してみたツアコンが合格w
こういう友人達って大好き


なかなか甘いものが思いつかない私達は、「とりあえず言ってみる」プレイが多くなってきたw
数手番後、場には「う」。


私「うがつく甘いものか...うぐいすあんじゃ、“ん”がついちゃうしな」
友人「じゃあ...
DSC05119
うぐいす

!Σ( ̄口 ̄; 甘くねーよww (一同)



そんな感じで異様な盛り上がり
収束するのか



■勇気ある行為


その後も各自「うーん」「ないな...」などと苦しみながらも、皆少しずつ出していく。
そして私は「う」をリセットし、2枚引く。
手元に残ったのは「ふ」と「わ」。


なかなか出せずに待つこと数枚。
盤面は「て」になった。


うーん。
たしか...ご飯にかけるピンクの甘いヤツが「でんぶ」って名前だったような...違うかなぁ...自信ないが「臀部」ってことにもでもいいか...ってか臀部って甘いのかwww


ええいっ───
DSC05121
───でんぶっ!


ギャハハハハ(≧∇≦)
臀部www ウケるwww


「その勇気をたたえて“あまい”ってことでwww」
「うん。じゃあ甘いってことでww」


やっぱり臀部がヒットか
が、ラッキーだしウケたからイイやw


リーチ!
と臀部で獲得したリーチを声高に宣言する。
手元は「わ」


最後は4文字以上だし...うーん...あっ!
DSC05122
ふわふわ!


「うーむ が、あまくないとも言い切れないか...」
「ま、いいか」


というわけで、2人がOKしてくれて1位ゲットー
私が終わった後もプレイは続き...


2位の友人は、こんな甘い言葉でクリア。
DSC05124
恋歌っ


あま━━━━━━い(一同)


ってな感じで、楽しいひと時になりました


ワードバスケットは、amazonで売ってまーす。
メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚
メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚