よっしゃー 船に乗って冒険へ出るぞ〜
ship2
ってな感じで楽しめる、パスファインダーアドベンチャーカードゲームの第2弾セット「SKULL&SHACKLES」のプレイをしましたので、リプレイでーす


こんな感じの海賊オーラがステキな外装
Pathfinder Adventure Card Game: Skull and Shackles: Base Game
(画像はamazon)


このSKULL&SHACKLESの開封の儀などなどを含む、パスファインダーアドベンチャーカードゲームについての記事一覧はこちら。
タグ:パスファインダーアドベンチャー・カードゲーム
すごい記事数になってるかも



■キャラクターデッキの作成だ


まずは、7人+アドオンデッキ4人+先日買ったレンジャーデッキ4人の合計15人からキャラクターを選択。
今回も3人プレイ。


各キャラクターのパワーを見たりして、悩む悩む
私もいくつか候補は決めていたものの、なかなか決められぬ。


でもわたし、彼に決めました


DSC03832
降りて来いよド三流!格の違いってやつを見せてやる!!
by国家錬金術師 エドワード・エルリック


あぁ、失礼。脱線が好きなものでw
私が選んだのは鋼の......もとい、エルフの錬金術師(アルケミスト)


そして、キャラを決めて最初に行うのは...
DSC03907
楽しい楽しいキャラクターデッキ作成


各キャラには武器が何枚、仲間が何枚、呪文が何枚などなど、どのタイプのカードを何枚入れてデッキを組むかが書かれている。


「このアイテム見たことないわー」
「海賊っぽいし、この眼帯入れよっかなー」
「仲間はこいつかなー。いやこいつのほうがかっこいいなー」


などなど、ワイワイと
BASICと書いてあるカードしか入れられないとはいえ、新セットだから目新しいカードがあって楽しい


そして、私のデッキは、こんな感じに決まった。
DSC03908
1枚しか持てない武器は、初登場のピストルに
アルケミストだけにアイテムカードはたくさん持てるので、ダメージを与えられるポーションをしっかりと持って戦闘対策。


「えー!そういえば回復要員誰もいないの!?」
ってわなけで、回復呪文のCUREを私が持つ。
神聖魔法系のDIVINE魔法が使えるのは私だけなので


私たちが選んだキャラクターはこんな感じ。
選んだキャラの画像
  • DAMIEL 種族:エルフ クラス:アルケミスト
  • FEIYA 種族:人間 クラス:ウィッチ
  • WRATHACK 種族:ハーフオーク クラス:レンジャー

動物を捨てると、捨て札置場から呪文を回収できるウィッチさんは、ARCANE魔法が得意。
レンジャーデッキから登場のハーフオークのレンジャーは、両手持ちの武器をリチャージすると、同じ場所にいるキャラクターの戦闘判定に4面体を追加できる能力が。


ほとんど戦士やんww
こんな感じの3人で挑みまするぅ〜



■初シナリオに挑む セッティング


さあ!セッティングだー!


まずはアドベンチャーカードを見て最初のシナリオを確認。
シナリオカードを出し、そこに書いてあるボスを確認。


それぞれを場に。
DSC03909
大きな口を開けて笑っているオッサンがボスか。
オッサンはオッサンでも、人魚のようだがw


そしていつものようにシナリオカードで指定された場所カードを場に出す。
DSC03912
3人プレイの場合は5箇所の場所を出す。
場所カードに書かれた情報を元に、場所デッキを作成。


前の基本セットRise of the Runelordからの流用は無いみたい。全てが新しい場所!
舞台は海なので、海っぽい場所がちらほら。
DSC03913
一人でいると強くなる!そんなステキな島らしい
ロンリーアイランド。そんな歌が昔あったようなww



■新要素 船!


そして、SKULL&SHACKLESの新要素、船!
DSC03911
こんな船がスタート時の船らしい。
どうやらシナリオ報酬などで更新されていくとか。


あと、シナリオ中に敵対的な船とドンパチやって、相手の船を一時的に乗っ取ったり、略奪品を得たりできる感じ。


しかも略奪品は、ダイスを振って略奪品テーブルなる表を参照してもらえるタイプが決まる!
DSC03914
こりゃ、楽しみだぞー



■新しいカードが出てきて楽しいじゃないか!


さて、準備も完了したのでプレイスタート


私は気になっていたロンリーアイランドにw


初遭遇は何かな〜ドキドキワクワク
イイカードだと嬉しいなぁ〜
できればデッキ作成時に入れられないBASIC以外のカードがゲットしたいところ。


それぇ〜
DSC03915
あれ なんか酒場で殴り合っているバリアーが出てきたぞ。
黄色いカードは、バリアーカード。バリアーは障害カードで宝箱とか罠とかがある。


今回出てきたカードは、まさに「酒場での殴りあい」ってバリアー。
難易度は5。求められるスキルはStrength(筋力)かMelee(近接戦闘)かDexterity(敏捷性)


自キャラのそれらの値ってかダイスを参照。
スキルを1つ選んで、そのダイスを振って5以上を出せば除去成功ってなわけ。


除去できなかったら1+現在のアドベンチャー番号(今は0)のダメージをくらうところだったが、無事除去。
アルケミストはDexterityでd8を振れるし、ロンリーアイランドの効果で1人ぼっちだから+1d4できたので、それもよかった


一方、ハーフオークのレンジャーWRATHACKは、シャークアイランド。
DSC03916
毎手番の開始時、サメと戦わないといけないメンドクサイ場所。
さらに、モンスターカードが5枚も入っている場所なので、こりゃ戦闘だらけだな。


まあ、ごっつい子だから大丈夫でしょw


ウィッチのFEIYAは、デットマンズチェストを発見
DSC03918
お宝を発見したぜー(無事に除去できたので)
なんか海賊っぽくて楽しいw



■ポーションをぶつけるぜー


そして、私の番が再度回ってきた。
マジックチェインシャツと遭遇
DSC03920
ゲット〜


追加探索したんだっけかなー(基本的に手番に1回しか探索できないが、カードの効果などで追加探索できる場合がある。追加探索は1回まで)。


ま、とにかくその後、SKULL&SHACKLESで初めてのモンスターとの遭遇。
DRAUGRという、精神と毒属性は効かないアンデット。難易度は9。
DSC03922
「よっしゃ!ポーションをぶつけてやるぜー!」
と、私は手札にあったAlchemist's Fireのポーションをプレイ。


このポーションを破棄すると、自分のDexterityかRangedスキル+2d6が振れる。
私のDexはd8なので、8面体と6面体2つを振り、合計12で倒した〜


そして私はアルケミスト。
特殊パワーでALCHEMICAL属性のカードは、破棄しないでリチャージ(自分のデッキの一番下に戻すことが)できるのだー
フハハハハハハー


楽しい 楽しいぞアルケミスト



■船vs船


そして私達は始めて、敵対的な船と遭遇した!
DSC03924
赤いカードはHENCHMANカード。ボスの手下たち。
各場所にはボスか手下が1枚は入っている。


今回遭遇したのはENEMY SHIPという手下。
手下を除去できれば、この場所を閉鎖して、ボスがここに逃げて来れないようにできるのだー


このENEMY SHIPの効果で、船カードをランダムにシャッフルし1枚出す。
それと戦わないといけない。


モンスター戦闘と違い、船vs船の戦いになる。
除去判定は遭遇したキャラの能力で行うが、もし敵の船からダメージを受けた場合は構造的ダメージとなり、船に乗っている誰かがダメージの分、手札を減らせば軽減できる。
手札を減らせない、減らさないなら船は難破してしまうのだー
まあ、修理できるけど(詳細割愛)


そんな感じでドキドキの戦闘
祝福をプレイしてダイスを追加し、なんとか敵対的な船を除去


船を倒すとイイことが。
DSC03925
敵の船を乗っ取った挙句、略奪品もゲット
略奪品は、略奪品テーブルを振り、出た目のタイプのカードを箱から1枚取って、自分達の船の下に見ないで裏向きに入れておく。


この略奪品はシナリオクリア時に報酬として手に入る。
ただし、自分達の船が途中で難破しちゃうと、手番終了時に1枚ずつ破棄されちゃうみたい。


なんとしても略奪品を保持したままクリアするぞ〜



■時間が!海に落ちている場合じゃない!


さて。そろそろ終盤。
海の冒険らしく、こんなバリアーに遭遇。
DSC03926
あ、海に落ちた(判定失敗)
失敗だとこのカードをキャラの隣に置いといて、毎手番の開始時に7のConstitutionかFortitude判定に成功しないと、デッキの一番上のカードを埋めなきゃいけないんだよね


キャラデッキからカードが引けない=死亡ってゲームなので、じわじわ溺れている感じなのかしら


キャラが全員死んでしまうともちろんシナリオ達成ならず。
そしてもう一つのシナリオ敗北条件、祝福デッキの残りがやばい。
DSC03927
初シナリオで敗北してしまうのか!?
毎手番に1枚捲る祝福デッキは30枚。


このデッキが尽きる前にボスを倒し、ボスがどの場所にも逃亡できなければ私達の勝利なのだー。
尽きたら負け。シナリオ達成ならず。


キャラクターもみんな死んじゃうと思ってたけど、そうでもないらしい。
(昔の記事には死ぬって書いてあるかも)


と、とにかく急がねば


なーんて思っていたのに、
DSC03928
今度はウィッチさんが海に落ちたw
海は危険がいっぱいだわー


そして何とか船に上がった私に襲い掛かってきたのは...
DSC03929
サメ。
手下のハンマーヘッドシャーク。


私は果敢にも、ピストルで応戦!
普通当たんないだろ!Σ( ̄口 ̄;
でも倒せちゃったんだなー


手下を倒したのでこの場所を閉鎖する判定を行い、場所を閉鎖。


し、しかし時間が...時間がやばい
DSC03930
祝福デッキあと2枚。敗北ですか敗北!?



■やっとボスが出てきた!


うわぁ〜時間がぁ〜


なーんて言ってたら、ちゃーんとボスが出てきてくれた。
しかも他の場所は閉鎖済みなので、このボスさえ倒せば、シナリオクリアだ!
DSC03931
レンジャーとウィッチがボスに遭遇した。
ハーフオークのレンジャーさんの手番。


戦うのは手番プレイヤーだが、同じ場所にいるキャラも適切なカードがあれば支援できる。
この時もウィッチさんが支援してたような記憶。


そして、ハーフオークが槍でボスを攻撃!
DSC03932
あ(゚д゚)っ
えっ(>_<)
ぐっ(; ̄д ̄)


出目は、2,1,1,1,1。


しかし、ハーフオークが使っていた槍には...
DSC03933
振りなおし効果があるのだー
(カードは捨てるようだけど)


それ〜
DSC03934
やったぁ〜 \( ̄▽ ̄o)/
倒したー



■シナリオ報酬だけじゃない!


さて。シナリオクリアってことで楽しみなシナリオ報酬。
今回のシナリオ報酬はこれだった。
DSC03935
ランダムにアイテム1枚を引ける。


よし引くぞー
DSC03936
1枚しか入っていないカードとかもあるし、この瞬間がこれまた楽しい


せーのっ!
お。こんなの引いた。
DSC03937
アルケミカル属性だから能力使えるぞ。


あ、そうそう。忘れてはいけないのが、今回から追加された略奪品。
船の下にある獲得した略奪品をもらえる。
DSC03938
2枚。何がでるかなー


それ〜
DSC03939
アーマーと仲間だった。
この略奪品システムも、ワクワクでイイ感じ〜。


そして、無事SKULL&SHACKLESの初シナリオ終了〜。
いつもどおり、獲得したカードなどを並べてキャラクターデッキを更新っ!(キャラごとのカードタイプの枚数に従って破棄したりする)。


こりゃ、次も楽しみですな
パスファインダーカードゲームSKULL&SHACKLESは、amazonに売ってまーす(執筆時点)
Pathfinder Adventure Card Game: Skull and Shackles: Base Game
Pathfinder Adventure Card Game: Skull and Shackles: Base Game


今後もSKULL&SHACKLESのリプレイも時々紹介します
以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした