うーん。畑に追加して麦を作れるようにするのがいいかなぁ〜。
いや、荷車にして麦と加工品(なべ)を運ぶかなぁ〜。 カードmongerを手に持っているところ いやいや、収入増加と豚小屋にしてもいいなぁ〜。
ううううぅぅぅぅぅ 悩むぅぅぅぅ〜

あ、Mongerって特殊効果もイイ感じ
昼寝で得点が入る時に、追加で1点入るのか〜。

よしっ! これにしよう
そうと決まったら差し込むぜ〜 個人ボードにカードを差し込んでいるシーン スッ。
我ながらスマートな差し込みっ

ってな感じな農場運営が楽しめるボードゲーム「ラ・グランハ(La Granja)」
先日、ひだりさん(ブログ:ひだりの灰色の管理人さん)主催の半クローズドボドゲ会、R120でプレイさせてもらいました〜。

「ラグランハ」のパッケージはこんな感じ。 パッケージおもて 農場な雰囲気がステキ

なんでもこのボードゲーム、限定1000個しか販売してないそうで、とっても貴重!
まあ、といっても再販予定らしいですけどね。

そんなとりあえず貴重なボードゲームが、この日4卓も同時に立ってたw
集団ストライキならぬ、集団インスト。
10数名がインストを一度に聞くという、「!Σ( ̄口 ̄;なんの勉強会ですか」って感じの光景。
貴重なボードゲームをやらせていただいた上に、貴重な体験でした

■目次

■ラ・グランハってどんなボドゲ?

えーと 要素が多くて私のラブリー...もとい、ボキャブラリーでは表現できぬ。

ってなわけで、思い出した要素羅列しちゃいまーす。
農場経営/勝利点で勝敗/6ラウンド/1ラウンド4フェイズ/ダイスも使う/様々なカード/カード1枚の使い方も様々/葡萄/麦/オリーブ/中央ボードに輸送/農場の屋根買える/どんだけ昼寝かどんだけ輸送か/昼寝するほど次手番早し/2匹以上いれば1匹生まれる…それはブタ君

ハイッ\(>_<)/
これで勘弁しておくんなまし。お代官様

こんな感じの相変わらず適当ブログですので、様々な脱線や様々な間違いなどなど、ご容赦くださいませ

プレイ人数などのデータ

  • 原題:La Granja
  • プレイ人数:1〜4人
  • プレイ時間:90〜120分
  • 対象年齢:12歳以上

あとは写真や、ざっくりリプレイでお察しいただくということで失礼しやす

完全日本語版発売されています!

完全日本語版が発売される日が来るなんて...感動です

ボードゲームラ・グランハ 完全日本語版 (La Granja)(駿河屋リンク)

完全日本語版買っちゃいました!(追記)
開封の様子を記事にしましたよ〜

■準備

まずは初期手札4枚をパシャリ 4枚のカードを持っているところ カードは4種類の使い方がある。
プレイヤーボードに差し込んで、一部を表示させておくことで、その効果が得られる感じ。

プレイヤーボードを見てもらったほうが早いかしら。 DSC03662 ステキ

なんか、欠けているじゃん?
その欠けているところか、左右にカードを差し入れる感じ。

カードを差し入れられる場所

カードを差し入れることができる個人ボードの場所は…

  • 畑にするなら、ボード左に
  • 収入にするなら、ボードの右に
  • 特殊効果にするなら、ボードの下側(3つ凹んでいるところ)
  • 荷車にするなら、上部(こちらも凹んでいるところ)

こんな感じで、1枚のカードをどこに入れるかによって使い方が変わるんです!
どう使うかが悩ましいけど、楽しいんですよネー

中央ボードと配られたもの

さて、中央に置かれるボードはこれ。 DSC03663 詳細割愛しますが、葡萄やワイン、オリーブや麦やブタ君などなど様々なものをここに運ぶことで、得点が得られたり、収入タイルがもらえたり。

あと、1回仕様の特殊効果タイルである農場の屋根が売ってたり、順番に係る昼寝トラックがあったり、ダイスを得るフェイズのダイス効果が描いてあったり。

セットアップが完了し、プレイヤーに初期コマと、1金、1勝利点が配られた。 DSC03667 そそ。なんにもしてないのに勝利点が配られたってことは、勝利点も支払いに使えるってこと。
たしか収入を増やすためにプレイヤーボードの右側にカードを入れる際に、任意の資源が必要だったんじゃないかな。ない場合は勝利点で代用可。

目次に戻る

■プレイスタート〜

私の卓は4人プレイ。
6ラウンドで終了。勝利点の一番高い人が勝利ってボードゲーム。
1ラウンドはこんな感じの DSC03664 4つのフェイズで成り立っている。

最初、なんじゃらほい?
と思ったけど、一度説明を聞くと、このイラストだけのサマリーが役立った

詳細を書きたいけど、網羅できなそうなので、ザックリいきまーす。
まずは1ラウンド目のフェイズ1。
手札からプレイヤーボードにカードを1枚差し入れる(1ラウンド目だけ2枚)。

その後は、

  1. 手札上限(それぞれのプレイヤーボードの収入によって違う)までカードが補充される
  2. 収入。お金がもらえる(もちろんプレイヤーのボードの状態による)
  3. 畑(あるなら)に自コマを置く

そしてその後、屋根を買う。 DSC03668 買った屋根はプレイヤーボード上の屋根置き場に。

屋根タイルは1度だけ使える特殊効果タイルっぽい。

今は1ラウンドだから1金で買えたけど、ラウンドが進むごとに高くなって、効果も悪くなるんだって。屋根2枚目からは、置くだけで勝利点入るしねぇ。

■ダイスを貰って効果を得るフェイズ

代表者がまとめてダイスを振って、中央ボードの横に置く。 DSC03669 こんな感じ。
これらのダイスを手番順に1つずつ取得していく。

取得した出目に応じて、中央ボードに描かれた効果が得られる。 DSC03670 私は1の出目、ブタ君をゲット

ブタ君は、プレイヤーボードの右端にある置き場にマーカーを置くことで示す。 2匹以上いれば、子どもが増えるとか(要小屋必要)。

こんな感じでダイスを取得して、効果を得るってことを繰り返すと、 DSC03672 ダイスが一個残る。
残ったダイスは皆で仲良く、全員が効果を得られる。

■寝る?それとも輸送する?

ダイス処理が終わると、次のフェイズ。
こんな感じの手元の4枚の小さいタイルを使って、昼寝と輸送の度合いを決める。 DSC03671 輸送は自分の荷車や、中央ボードへいろいろ運べる。

昼寝は、どんだけ昼寝したかで次のラウンドの手番順が決まる。
たくさん寝ると得点が入ったりもする

私が差し込んだ特殊効果のカードは、昼寝で得点を得た時に、追加得点が入る効果だったので... DSC03673 昼寝マシマシを選択
輸送は1回。

使ったタイルは、4ラウンド目まで返ってこない。
2,3ラウンド目は同じタイルを使えないってこと。

さて。輸送1回をどうするか。 DSC03674 私は直接ワインを中央ボードに運んだ(写真上部、緑2つのマーカーの下)
緑プレイヤーさんは、このラウンド、鍋(加工品?)とワインを運んでた。

これは荷車への輸送とは違うみたい。
荷車に関しては後の章で。

これで昼寝と輸送フェイズ終わり。
この後は、得点フェイズ。
中央ボード上の中央や、昼寝トラックなどの得点を計算し、各プレイヤーへ得点チップを配布って感じ。

■収入を増やすためにカードを入れるぜー

さて、2ラウンド目を適当に端折って紹介していきまーす。

カードを差し入れるラウンド。 DSC03675 プレイヤーボードの右側にカードを差し入れて、収入を増やした。
(2枚カードが入っているでしょ?)

ここにカードを入れるには、ちょっとコストがかかるので大変だったが頑張った(詳細割愛)
これらのカードを入れたことで、「カード補充時+3枚」、「追加輸送権利+3」、「お金収入+2」となった。

カード補充。 DSC03676 わ〜い \( ̄▽ ̄o)/本来3枚なのに、5枚になるまでもらえた。
って感じで、嬉しい

■荷車に荷物を乗せて運ぶっ!

このラウンド、荷車カードも差し込んでおいた。 DSC03677 輸送フェイズに、オリーブとブタをこの荷車に置けばイイってこと。

そして輸送フェイズ。 DSC03678 輸送アクションを使って、オリーブとブタ君を荷車に乗せた。
こうやって求められているものをコンプリートすると、荷物の下のところに描かれている報酬をもらえる。

中央ボードの3って書いてあるヘックスにコマを置ける。 DSC03679 これで3点と、木箱を1つゲット。
もし周りの2以下のヘックスに誰かのマーカーがあれば、それを取り除いて、取り除いた個数だけ+得点って要素もある。

なので、3ぐらいだと逆に隣接する4以上のところに誰かがマーカー置くと、取り除かれちゃうってわけ
誰も来ませんように!

2ラウンド目終了時ぐらい(?)の私のボード。 DSC03680 なんかにぎやかになってきたぞ
楽しいなぁ〜

■いろいろな場面を卒業式風で

さて、ここからはさらに端折って、いろいろな場面を小学校の卒業式呼びかけ風で。
今、そんな風な卒業式やっているのかわからんけど。

僕たち〜 私たちは〜 DSC03689 出荷しまーす

お友達がまとめて振ってくれたダイスが〜 DSC03683 偏ったこともありました〜

いろいろなものを運び終えて〜 DSC03684 点数をもらったこともありました〜
(中央ボードに直接商品を輸送した場合、その行に描かれている全てのものを輸送し終えたら、達成したラウンド数と同じ点と、収入タイルが手に入る)

だんだん高くなってきた DSC03687 屋根〜

頑張って買ったら DSC03688 3点をもらいました〜

6年生になった頃には〜(最終の6ラウンド目)。 DSC03690 いろいろな能力が身についていました〜

そんな僕たち〜 私たちは〜 DSC03692 出荷します

目次に戻る

■ゲーム終了 最終得点計算

僕たち私たちの最後の出荷は... DSC03693 10点になった

終了時の中央ボードはこんな感じ。 DSC03695 あんまり真ん中取れなかったなぁ〜。
あと、6金輸送すれば1点もらえるところに、1金しか輸送してなかったり、中途半端で無駄な手になっているところがチラホラ見える

もうちょっとちゃんと先を考えてプレイすればよかったなぁ〜。

6ラウンド目の得点入手が終わり、ゲーム終了。
最終得点計算。私の得点は... DSC03694 60点ジャストッ

勝利は70点代だったプレイヤーさん。
私は3位だったかなぁ〜

特殊効果カードが、上手く使えなかった感。
色々考えて差し入れる時は胸熱なんだけどね
上手に使っている方もいらっしゃったなぁ〜

まあ、昼寝は5ラウンドしまくって通算5点はもらったから良しとしますかね。

ボードゲーム「ラ・グランハ」、とても面白かったです
丸一日ラ・グランハの日があってもイイぐらい

またやらせてもらおっと!
冒頭で紹介したとおり、入手困難なようなので買うなら再販待ちですかね〜。
情報入って気が向いたら、追記しまーす

【追記】 冒頭でもお伝えしましたが、

完全日本語版が発売される日が来るなんて...感動です

ボードゲームラ・グランハ 完全日本語版 (La Granja) (駿河屋リンク)

【追記ここまで】

以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でしたっ