今日は、ってか今日も、当ブログでたびたび紹介しているパスファインダーアドベンチャーカードゲーム(Pathfinder Adventure Card Game)の紹介記事。
別売りアドベンチャー2のリプレイをハイライト?いや、超端折ってお届け〜


パスファインダーカードゲームのアドベンチャー2の外装はこちら。
Rise of the Runelords: The Skinsaw Murders Adventure Deck 2 (Pathfinder Adventure Card Game)
おお。いかにもアンデットですっ!って感じだ(画像はamazon)


この記事のアップと同時に、和訳シールのページに「アドベンチャー2用の和訳シール」もアップしちゃいました〜


パスファインダーカードゲーム(Pathfinder Adventure Card Game)ってのは、協力型デッキ構築TRPG風ボードゲームってな感じ。
詳しくは過去記事を見てチョ
タグ:パスファインダーアドベンチャー・カードゲーム


アドベンチャー2に入っていたアドベンチャーの名はThe Skinsaw Murders.
パスファインダーTRPGを遊んでいる方ならわかるアドベンチャー名なのかしら?
DSC02824
上がそのアドベンチャーカード(このアドベンチャーで挑むべき5つシナリオが書かれている)。
右下がシナリオ1、その名もUndead Uprising.
「不死なる者たちの暴動」いや、「不死なる者たちのおはようございます」ってことですかねw


上写真のフードを被っている顔色の悪いオッサンが、シナリオ1のボス。
このゲーム、カードに属性みたいなものがイラストの左側に書いてあるんだが、Necromancerって書いてある。
死霊術士なんだね。どうりで遭遇前にゾンビと戦わせられるわけだ。おー怖い怖い


手下たちは、こんなに多種多様。
DSC02825
個人的には右上のDR.HABEが気になるっ
羽部ドクター!?(誰


そんな羽部ドクターやら、ネクロマンサーやらをサクッと倒した私たち(早っ!そこまで飛ばしたらリプレイじゃなくね!?)
シナリオ1の報酬ゲット
DSC02842
各キャラのクラスパワー(クラスごとの特殊能力みたいなやつ)がレベルアップ


LEMってバードを使っている私は、歌の効果を+2にした。
DSC02843
自分の判定には関係ないけど
手札を1枚リチャージすれば同じ場所にいる他プレイヤーさんのダイスに1d4+2を足せるのだ
これは大きい


自分の判定には関係ないけど
(悔しいのでもう一度言いましたw)


ちくしょー 自分の歌だって、自分に聞こえるだろうにー!



■いいアイテムを逃したシナリオ2


さて、気持ちを落ち着けてシナリオ2について。
シナリオ、ボス、手下などをパシャリ
DSC02844
ハロウィン


ハロウィンかどうかはさておき、ボスはゴーストだって。
手下には1枚、攻撃属性の呪文をプレイできなくなるゴーレムがいる。
あとはハロウィン。ジャックランタン的な。


さて、プレイの話。シナリオ2では、凄いアイテムと遭遇した。
公開するだけでLock属性のバリアー(主に宝箱とか)が解除される(判定無しで除去できる)ベル。


宝箱がベルを振るだけで開くなんて
欲しい Dexterityで8以上か〜


ダイスを増やせる祝福カードも手元にないし〜。仕方ない。
私のDexterityは8面体ダイス+1なので、7か8を出せば取得できる。


それぇぇぇぇ〜
DSC02855
7+1で、8
ちょうどでゲットだぁぁぁぁっ


あとはこれといったハイライトはなく、サクッと倒して、シナリオクリアー
(ゲーム慣れしてきたし、ちゃんと打ち合わせてボスを追い詰めたりしているので、危なげなくクリアってこと)


シナリオ2の報酬は、ランダムにアーマー1枚をもらえる。
どうせランダムなら、自分たちで引こうってな感じでアーマーを並べて...
DSC02857
それぇぇぇぇっ


オープンっ
DSC02858
あ、俺だけ基本セットに入っているカードだ(右下)


ちくしょー


ま、アーマーを持ち越せるクラスじゃないので、関係ないんだけどね
(取得したカードは仲間にあげることができるので、本当は関係なくないw)



■取り憑かれたシナリオ3


シナリオ1,2は端折っちゃったけど、シナリオ3は少し詳しく。
シナリオ3のカードはこんな感じ。
DSC02859
Hauntって幽霊みたいなヤツが憑くシナリオ。


Hauntの皆様はこちら。
DSC02860
手下扱いなので、ボスと混ぜて各場所デッキに入れる。
こいつに遭遇すると、遭遇したキャラに自動的に取り憑き、そのキャラのすべての難易度を1上昇させてしまう。


判定もできないで、遭遇したら即、取り憑かれる
オバケってそんなもんなんですか? 教えておじいさんw


さらに、Hauntと遭遇してd6ダイスで判定し、出目+Haunt数が5以上で、なぜか女吸血鬼みたいなボス同等のモンスターが出てくる。
DSC02863
こんな感じ。


…って、ドルイドさんが襲われている!


たしかなんとか倒せたんだと思う。



■シナリオ3で手に入れた強力な呪文の数々


アドベンチャーを追加したときの魅力は、新たに加わる魔法やアイテムや武器防具などなどの恩恵カード。
私はFIERY WEAPONに遭遇。


名前からして武器に火炎属性の追加ダメージを加える呪文と見たっ!欲しい!
それぇぇぇっ〜
DSC02865
判定6のところ、10を出して無事ゲット。


さらに、LIGHTING BOLTにも遭遇!
DSC02869
こちらも運よくゲットォォォォ
昔D&Dで、ファイヤーボールかライトニングボルト、どっちを取得するか悩んだ青春の時期を思い出すわぁ〜


ライトニングボルトは、Arcaneスキル+3d6の呪文なので、私のArcaneスキルは1d10+2。
なので、


「くらえっ! ライトニングボルトォォォォォッ!」ってこのカードをプレイすれば、


1d10+3d6+2!(最大値30)
になるってわけ。
こりゃ嬉しいわー


一方ドルイドさんは、祝福デッキ(手番のたびに捲る30枚のデッキ)を、少し巻き戻せる呪文をゲット
DSC02870
祝福デッキが引けなくなると、敗北&全員死亡となってしまうので、この呪文大事
使うと破棄されちゃうけど、「これはデッキに1枚入れておきたい」と全員一致。



■シナリオ3の報酬は能力値アップ


動物に好かれるドルイドさんが、なぜかHauntにも好かれていたけど
DSC02872
なんとかクリアー。


シナリオ3のクリア報酬は...
DSC02876
Skillのレベルアップ。
D&Dで言うstrengthなどの能力値を上げられる。


しばし、シンキングタイム。
「うーんStrengthにも入れたいけど、Wisdom弱いからなぁ」とか
「このキャラはWisdomで呪文唱えるから上げるかなぁ...」とか
「こっちは呪文はCharismaだけど、武器は遠距離武器使ってるからDexterityなんだよなぁ...」


などと、独り言をブツブツ。


結局私は、仲間の取得や、呪文の取得・攻撃(バードの場合)に関わるCharismaを上げることに。
DSC02877
どれを上げるにしても、能力が上がるのって強くなった感じがして嬉しいわー



■天使は見当たらなかったシナリオ5


4つ目のシナリオは、たいしてハイライトなかったので、アドベンチャー2の最後のシナリオの話をしませう。
その名も...


エンジェル・イン・ザ・タワー!
DSC02878 (1)
塔に天使がいるって


ドコカシラ ドコカシラ ( ̄ι_ ̄川 ≡ 川 ̄_ゝ ̄) キョロキョロ


DSC02887
えっ(゚д゚)!


DSC02887 (1)
工エエエ工エエェ(゚ロ゚)ェエエ工エエエ工
これが天使?


写真は、ボスのラミア。
いやいやいや。詳細はわからんが、これが天使ってのは夢を壊しすぎだろうww
と思ったんですが、天使らしいの見当たらないのよね


モンスター達の天使ってことなのかしらwww


天使はなんであれ、このシナリオをクリアすれば、これらの報酬がもらえるらしい。
DSC02880
特別な武器や防具、アイテムなど。
これらは、シナリオクリアで特別にもらえるLOOTって種類のカード。
通常の探索では遭遇しないので、シナリオクリアでしか取得できないのだっ


最後のシナリオだからドキドキしてたけど、皆で作戦を練ってサクサククリアー(あれ最後のシナリオなのに端折るの?w)
DSC02891
最後は戦士さんが祝福、私が出した祝福、私が唱えたクラウド呪文などなどの支援を得て、シミターで撃退


キャラがいないと祝福デッキを追加で1枚捲らなきゃいけない場所があったけど、常にそこにキャラが居るように打ち合わせて進めたりしたので、意外と大丈夫だった。


シナリオクリアで、先ほどの4つの戦利品をゲット
さらに、これでアドベンチャー2のアドベンチャーカードに書かれた5つのシナリオ全てクリアしたことになるので...


アドベンチャー報酬も貰える
DSC02892
やったー \( ̄▽ ̄o)/
キャラデッキのカード(持ち越せるカードの種類と数)が増えるぞー


報酬ゲット後は、皆でキャラデッキを広げ、これをあげるとか、これが欲しいとか、「あーあと1つ呪文を入れたいのに枠が足りねぇ」などと叫びながらデッキ調整。
DSC02893
これがまた楽しいんですよね
限られた枚数の中で、どのカードを厳選して持っているかを決める感じが。
あと、なんか自キャラのアイデンティティが出ているというかなんというか


以上、駆け足でアドベンチャー2を紹介してしまいました〜。


アドベンチャー2をプレイするには基本セットが必要ですよ〜
Rise of the Runelords Base Set (Pathfinder Adventure Card Game)
amazonに売ってまーす(英語版)(執筆時点)


アドベンチャー2もamazonにありましたー。
Rise of the Runelords: The Skinsaw Murders Adventure Deck 2 (Pathfinder Adventure Card Game)
Rise of the Runelords: The Skinsaw Murders Adventure Deck 2 (Pathfinder Adventure Card Game)


以上、あっきぃらびっとでしたっ