消費税増税だぁぁぁぁっ(執筆時点)

うわぁぁぁっ (゜д゜;三;゜д゜)あたしたちは何をすればいいのぉっ!

と、街中が阿鼻叫喚に包まれる中、私は冷静に決断した。


click
ポチる。
(いや、写真はポチッてないよね?スクロールしてるだけだよね!?とかのツッコミは無しで)


ただひたすらに...


ポチる。

その行為は禅で言う無心、北斗神拳で言う無想転生に近いかもしれない
(本当か


そしたら驚くべきことに、amazonからボードゲームが届いたのだ
(注文したんだから当たり前だ)
「花、無心にて蝶を招く」とはこういうことだったのかっ(ちがう)


私が無心にて招いたボードゲームは...
カルカソンヌ 南洋(Carcassonne Suedsee)/Hans im Gluck/Klaus-Juergen Wrede
カルカソンヌ南洋。(画像はamazon)
カルカソンヌといえば拡張もいっぱい出ている有名なボードゲーム。


しかし、このカルカソンヌ南洋は、拡張ではないらしい。


これ単体で遊べるカルカソンヌだというのだ
ぬぬぬ。こ、これは気になる(気になるから買ったんだろうに)


というわけで、今日は開封の儀〜。
冒頭で適当ブログぶりを充分感じていただけたと思うので、いろいろと今後もご容赦ご勘弁をお願い奉りまする



■箱裏を堪能


いつもどおり箱裏も堪能します。
DSC01341
日本語説明書もついている!(知ってただろ)


船タイルや貝トークンも写っている
あと人も どちらさま? デザイナーさん?


ドイツ語?なのでよくわからんが、きっとデザイナー級の重要人物なんだろう。
箱裏見てても、読めなくてよくわからないので早く開けよう(箱裏を堪能するって自分で言ったんだろ)



■ステキなタイルたち


はやる心を抑えて落着いてシュリンクを剥がす。
そして高級重箱料理の蓋を外すかのように丁寧に蓋を外すと...
DSC01342
おお〜想像していたカルカソンヌタイルではない
なんだこれは〜船か。しかもこんなにあるのか。


そんな感銘を受けながら奥に進む。
DSC01343
お〜カルカソンヌサイズのタイルが出てきたー。
でもデザインが違う〜海が多いのか青いな。


バナナのアイコンや貝のアイコン、魚なども描いてあるぞ
これは気になるなぁ。



■ミープル、そして...バナナ?


そしてさらに奥から出てきたのは...
DSC01344
トークンたち。色がイイ。色が


パッと見、ミープルに混ざって、バナナ、魚などが見える。
ん?バナナに魚だとっ


いったいどんな種類のトークンが入っているのか、ちゃんと見てみよう。
DSC01345
5色のミープル。なんか通常のカルカソンヌのミープルと足が違う
これはこれでイイやね


ミープル以外に入っていたのは、バナナ、貝、魚。
すべて大小ある。大きい方は3つぶんだって。


説明書さらーと見た感じだと、ミープルはカルカソンヌと同じように置くみたい。
んで、道とか完成したときに得点が入るんじゃなくて、貝とかそういうものがもらえるみたい。
描かれている分だけ。


んじゃ、気になるのでタイルも見てみますか。


■タイルをつなげてみたよ


いくつかのタイルをつなげてみた。
DSC01346
ほほう。なんかステキだわ。南の島って感じ
道には貝が、島にはバナナが、海には魚が描いてある。


通常のカルカソンヌで言う、都市が島に、平地が海になっている感じかな。
完成時に得点ではなくてトークンもらえるのって、それはそれで嬉しいかも。


気になるので、ミープルを置ける場所を再確認。
DSC01347
島、海(寝かせる)、道、市場。
...ん?市場?


市場の周囲8マスにタイルが置かれたら完成って書いてあるから、通常のカルカソンヌの修道院(教会)の代わりかな?
市場には何も描かれていないけど、何がもらえるんじゃろ?



■船ターイルッ!


市場でもらえるのは、船タイルらしい。
DSC01348
これら。場に4つ常に出ていて、一番数字の高いものをもらえるのだとか。
数字は点数。


市場以外に船を手に入れる手段は、手番に1回できる出航。
船タイルに描かれているトークンを支払って船を出港させると、その船がもらえて、ゲーム終了時に得点になる。


船で出航できなくても手元にあまったバナナとかのトークンは3つで1点になるようだが、船のほうが得点高い(*・д・)(・д・`*)ネー


どんな感じになるか楽しみ〜プレイしてみると感じがつかめるかな。
プレイしたらリプレイ書きますね〜
【リプレイ編リンク貼り付け予定地】


書きました↓
新作ボードゲーム カルカソンヌ南洋 初プレイ リプレイ


ボードゲーム「カルカソンヌ南洋」、私はamazonで買いました〜
カルカソンヌ 南洋(Carcassonne Suedsee)/Hans im Gluck/Klaus-Juergen Wrede
カルカソンヌ 南洋(Carcassonne Suedsee)/Hans im Gluck/Klaus-Juergen Wrede
増税前に無心でポチるのもいいけど、通販は業者とかによって増税タイミング(注文時とか発送時とか)が違ったりするらしいから注意してね!


駿河屋さんを見てみたら、私が買ったときにはたしか在庫切れだったけど入荷してるっぽい(執筆時点)
新品ボードゲームカルカソンヌ 南洋 (Carcassonne Suedsee)


■おまけ


無事にタイル抜きも終わり、トークン類を100均で買ったケースなどにしまい、箱へ収納。
DSC01349
イイ感じに収まりましたとさ。
以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でしたーツイッターもヨロシクですん