さて。スカルポートの悪党たち(ウォーターディープの支配者たち拡張)のリプレイ(プレイ記)の続きです〜。
前編はこちら
スカルポートの悪党たち(ウォーターディープの支配者たち拡張) 初プレイ〜 前編


■あいつは悪徳トークンで得をするビホルダー?


悪徳トークンを手に入れるアクションを臆せず利用するツレ。
画像20
悪徳トークンがあんなに溜まっている・・・。


はっ そうか もしやビボルダーなのでは
拡張で導入された支配者の中に、悪徳トークン1つごとに4点って能力のビホルダーが居たんだよね。


「君、ビホルダーのザナサーでしょ?」
「・・・・・・っ いやぁ〜 嫌だなぁ〜そんなことないですよぅ


(ぜったい、ビホルダーだ・・・)


そういうことであれば、同じように悪徳トークンを取っていては不利だ。
そろそろ「ごめんちゃい」しに行かねばっ


悪徳トークンを戻すために、「罰金を支払え」ってクエストをゲット。
画像21
これを達成すれば悪徳トークン2つ返せる。


ってか罰金払うのが、クエストなのか
しかも罰金払うだけで4点も勝利点をもらえるのか



早速エージェントを使って冒険者を集め、4金、僧侶1、盗賊3を揃えて罰金を支払いにお出かけ。
画像1
「ごめんちゃい もう悪いことしません」

イラスト的にもぜんぜん反省している様子ないのがステキ


一方ツレは、ビホルダーってバレたからか、悪徳トークンを予定より取りすぎてしまったのか、悪徳トークンゲットのアクションやクエストを控え始めている。


そして、ザナサーと対決せよってクエストを達成するツレ。
画像2
Σ(゚Д゚)ザナサー(ビホルダーの名)ってオマエ自身じゃないのかよー
自分と戦っているのか


それはさておき、20点もゲットされたのは痛い


さて、現在(6ラウンド目終わりぐらい)の得点は、二人とも100点を超え、こんな感じ。
画像3
ツレ(黄)が迫ってきている


ゲーム終了時にあいつは俺より悪徳トークンで優位に立つからなぁ。差をつけておきたいなぁ。
と、希望を込めて陰謀カードひいたら、こんなんきた。
画像4
「悪徳の栄え」任意のアクションスペース2箇所に悪徳トークン置けるらしい。
ツレが選びそうなアクションスペースに置いてやるのだ。ん?ビホルダー相手に微妙か?



■残り2ラウンド! 7ラウンド目開始


さあ、終盤になってきた。7ラウンド目開始。
画像6
5ラウンド目に二人ともエージェント(ワーカー)が1人増えたので、やれることも多くなっているし、よく見極めて行動選択せねばっ。


依頼を受けているクエストが足らなくなってきたので、新たなクエストをゲット。
画像7
「権利書にサインすれば、問題は解決しますよ。旦那」ってな感じのクエスト「建築家ギルドをペテンにかけろ」をゲット。これを達成すれば、ノーコストで建物を2つ建てれる。


こんな感じで、建築家会館の建物にはラウンド経過ごとに勝利点トークン(1個1点)が乗っていく。
画像8
先ほどのクエストで、建物を無償で建てる際、このトークンも得られるので、先ほどのクエストはお得なはず。


さらに崖見亭を物色していると、勝利点25点のクエストが出た
画像9
これはラッキーだっ 急いで取得


あとはクエスト達成のための冒険者やお金を貯めるだけっ
・・・と行きたいところだが、ツレの邪魔もしておいたほうがイイ。


そして手札の陰謀カードに強制クエストがあったので、プレイ。
この終わりが見えた状況で、やらなばならないクエストが来るのは邪魔だろう。
イヒヒヒ


「うわー 強制クエストかぁ」
と、言っているものの、この棒読みっぽい感じは何だ
と、思ったら、


「では、私もウォーターディープ港で陰謀カードをプレイします」
────っ 不吉な予感

画像10
ツレは、陰謀カード「責任転嫁」をプレイ。
責任転嫁のテキストには・・・
君の未達成の「強制クエスト」1枚を、を最低1個持つ対戦者一人に与える

はうっ 返ってきてしまった強制クエスト
くぅっ・・・このタイミングでの強制クエストはイタイ



■最終ラウンド クエスト解決しまくりだー


強制クエストを保持したまま、ついに最終ラウンド開始。
点数は私が161点、ツレ160点。
画像11
追い付かれている
このラウンド中に、取得したクエストを全て解決して点数を稼がねばっ


返ってきた強制クエストを解決し、点の高いのクエスト解決を目指す。


よっしゃよっしゃよっしゃ〜
ってな感じで僧侶を5人集めて、オグマの神殿を建立
画像12
25点ゲットっ
ハァハァ・・・これでツレを少し引き離したぞ〜


と、ニヤニヤしてたら。
画像13
ツレから強制クエストが
あああぁ 計画が狂ううぅ〜


ええぃっ こうなったら計画を断行するためには仕方が無いっ
画像14
ヘルハウンドの鼻面亭を利用。悪徳トークンも来てしまった
(あ、そうそう、建物の日本語シールですが、こちらに置いておきますので、適当に使ってくださいまし〜
いい加減に作ったものなので完成度期待しないでね。問題あれば削除します)



ヘルハウンドの鼻面亭で雇った冒険者を使って、強制クエストを達成。
画像15
2点か。まあ妨害目的のクエストだから点が低いの当然ですな



クエスト「建築家ギルドをペテンにかけろ」を解決だー。
画像16
これで、13点と、建物をノーコストで2つも建てられるし、悪徳トークンも3つ返せ・・・


あああぁぁぁあぁ
悪徳トークン3つも取るんじゃん

返せるんじゃなかった・・・勘違い


なぜか返せると勘違いしてしまっていたので想定外に悪徳トークン9個も溜まってしまった
画像17
もう悪徳トークンを返すためのアクションも残ってないし・・・
そして全てのラウンドが終了〜。



■ウォーターディープの影の支配者を公開 そして最終得点


お互いの支配者を公開。ツレはビホルダーのザナサーなのか
画像18
おお やはり

画像19
ザナサーだったかw ザナサーは悪徳トークンにつき4点。
対する私の支配者は、1種クエストを選び、その種類の解決したクエストにつき6点。


私は取引クエストを選択。7枚も解決していた
画像20
7×6点=42点追加


そして、悪徳トークン1つのマイナス点は・・・
画像21
−5点 私は9つも持っていたので、-40点


支配者で加算された点と差し引いたら、たったの+2点か・・・。
ツレはビボルダーの能力で悪徳トークンにつき4点だが、悪徳トークンのマイナス点が-5点なので、個数×-1点だった様子。

全て加算して、最終得点は・・・
画像22
ツレが198点、私が221点

私の勝利ぃぃぃ


スカルポートの悪党たち、イイですね〜
悪徳トークンが入ったことで、より面白くなったように感じました〜。


クエストや陰謀カードが増えたのも嬉しい
しかも、今回のプレイでは拡張のまだ半分の要素しか入れてないで、「アンダーマウンテンモジュール」のクエストや陰謀カードも楽しみです


スカルポートの悪党たち(ウォーターディープの支配者たち拡張)、ついにamazonで取扱い始まってました(執筆時点)
ウォーターディープの支配者たち:拡張セット スカルポートの悪党たち
ウォーターディープの支配者たち:拡張セット スカルポートの悪党たち

ちなみに私は、あみあみ楽天さんで買いました〜。


ウォータディープの支配者たちが無いと遊べないのでご注意を〜。


ボードゲームブログって、ブログランキング上でTVゲームブログにはぜんぜん及ばないんですよねぇ…仕方ないか・・・

帰るときに押してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村