さて、ボードゲーム「ヒロインズロワイヤル」の記事続き。
ボードゲーム『ヒロインズロワイヤル』は、オモテの顔(ポジティブ人格)も裏の顔(ネガティブ人格)も持つかわいい女の子たちが、意中の彼からの好感度を上げるために、あれやこれやを尽くすゲーム。


セッティング編は前回書かせていただいたので、今日はプレイ編。


セッティング編はこちら

はたして、恋のライバル(A“運動部”早川翔子、B“病弱”、C“お嬢様”龍造寺可憐”)をふりきって、「ドジっ娘 七瀬転子(D)」は彼のハートを惹きつけられるのか
プレイ編、はじまりはじまり〜


あー。そうそう。
時々お伝えしてますが、適当ブログですので「ルール詳細教えて」「簡潔に書いて」「攻略法が知りたい」「ルール間違うとは言語道断」「さあ、もっと妄想を膨らませて」などなどのご意見には対応できない仕様となっておりますので、ご了承くださいませ



■プレイスタート


まずは1ラウンド目の朝フェイズ。
何の情報もないのに、ウラの顔(ネガティブ人格)を当てようとするプレイヤーは当然いない。


そして昼フェイズ。学校でのイベントが決まる。
Aのプレイヤーが、持っている2枚のイベントカードのうち、どちらかを出す。


出されたイベントは...
画像17
席替え
席が近くないと恋も始まらないってわけですか。


これらのイベントカードには、どの能力を使って判定するのか、結果によって何がいくつ上がるのかが書かれている。
「席替え」は、幸運能力で判定し、結果が14以上なら好感度+2、9〜13なら好感度+1ってカード。


判定は6面体ダイス2つを振り、それに自分の該当能力値を足して数値を出す。


たしか運動部の早川翔子ちゃんは、
画像1
これを使って、本来幸運判定だった「席替え」を、運動能力で解決してたようなw
結果、好感度1をゲットしていた。


きっと、くじ引きで決める席替えなのに、実力行使で彼に近い席をゲットしたんでしょうな。
そんな翔子ちゃんに好感度を感じたのね。彼は


さて、プレイヤー順にダイスを振っていき、いよいよ私の判定の番。
前回の記事で書いたとおり、ドジっ娘の幸運値は1と低い。


だがお守り2つで+3しており、4も足せるのだっ
それ〜


画像18
ぽよーん


ドジっ娘らしい出目で、4を足しても7。
好感度を貰える達成値に届かなかった


前回紹介したこちらの特殊カード(写真右)を使えるタイミングだったが、
画像10
まだ1ラウンド目なので温存することに(カードは使いきり)。
昼フェイズが終わり、ウラの顔(ネガティブ人格)の能力を使える夜フェイズ開始。


夜フェイズは、各プレイヤーが使いたい特殊行動カード1枚と、ターゲットカード1枚をゲームマスターに渡す。
それぞれのウラの顔には強力な特殊行動カードが与えられている。


私は小悪魔

・・・うーむ語弊があるなw
正しくは、私のキャラ「ドジっ娘 七瀬転子」のウラの顔(ネガティブ人格)が「小悪魔」。


手元には小悪魔の特殊行動カード2枚(下写真の一番上と一番下のカード)
画像1


あと全員に配られた共通特殊行動カード3枚が手札。
画像2
ウラの顔用の特殊カードは強力なので、下手に動くと、
「好感度が2も下がったってことは、この中に小悪魔がいるんじゃね
なーんてバレやすくなってしまう。


私も皆も正体がバレにくい「共通特殊行動カード」を使ったようで、低い体力をアイテム「栄養ドリンク」でブーストしていた病弱ちゃんが、3人から「体力−1」をくらって、体力が3減少、私は好感度を1下げられた


「栄養ドリンクが無ければ即死だった・・・」って誰かが言ってた
(シャアの「ヘルメットが無ければ即死だった・・・」みたいな感じ?w)


そして1ラウンド目終了。2ラウンド目の朝は動きなし。そして昼はBがイベントを出す。
テストだったかなぁ・・・学力を使って判定した気がする(写真も撮り忘れ)。


たしか一人だけ好感度ゲットだったことを受けて、お嬢様が「私に任せなさい!」的なカードを使って全員の達成値を上げて、平和的に皆好感度をゲットしたような(要はカンニングだって誰か言ってた


さて、そして恋心ときめく...ってか陰謀が渦巻く夜フェイズの結果はこんな感じになった。
画像19
特に目立った動きも無く、それぞれの何かの能力値が1ずつ下がったって感じ。
たぶん、皆共通行動カードを使ったのかなぁ。



■ 水泳大会


さて。夜が明けて


今日は、みんなで水泳大会
あたし、ドジっ子とか皆に言われているけど、がんばるですぅ
画像20
美しく泳いで彼に気に入ってもらなくっちゃ(容姿判定なのがミソw)
“運動部”の翔子ちゃんも、“病弱”の名前を忘れちゃった子も、“お嬢様”の可憐ちゃんも魅力的(魅力判定に成功)


あたしといえば、ガボガボと溺れかけて鼻水や涎を垂らしている醜態を、彼の前でさらしてしてしまったんですぅ


あーん このままじゃ、あたしだけが嫌われちゃうよー


なんて心で泣いてたら、足が引っかって何かが抜けたような
(通常こんなに簡単にプールの栓は抜けません)


徐々に減っていくプールの水。
騒ぎ始めるみんな。
中断する水泳大会。


「ご、ごご、ごめんなさーい
画像21
って感じで、あたしのせいで・・・水泳大会台無しにぃ


あ、でも、おかげで皆の魅力に彼は気づかなかったみたい テヘペロ


ってな感じで、好感度に差ができそうだったのをカード効果で防ぎ、夜フェイズへ。
(あ、オッサンに戻りましたよw)


「この夜フェイズで、昼の恨みがドジっ娘に集中するのか・・・」
なんて誰かが言ってたので、皆の攻撃を警戒して「好感度が下がる攻撃の影響をうけない」という特殊行動カードを出してみた。


夜の結果はこんな感じ。
画像22
むむむ?
私の体力だけが減っていて、好感度は何も影響を受けてない。


皆も「???」って感じで、マスターだけが「面白い面白い」と笑っている。



■4〜5ラウンド


そして4ラウンド朝。
私が攻撃を防ぐカードを使用したので、もし私に好感度攻撃をしてきた人がいれば、察しがついて正体を見破られるかもしれない・・・。


なんて思っていたが、結果は「病弱」のプレイヤーさんが「運動部」がアンドロイドであることを当てて、好感度ゲット
さらに「病弱」を指名して当てようとしたプレイヤーさんが外して、「病弱」の好感度はうなぎ昇り
画像3
ん?誰も私に何も言ってこないってってことは、私への攻撃は無かったってことか?
その後も私の正体を見破ろうとする人はおらず、朝終了。


昼は、私がイベントを出す番。
画像1
これを出した。もう一枚は運動判定だったから、まだ幸運判定の方が良いしね。
なんてったて、


幸運のお守りがあるのだっ
画像2
ハイ。意気込んだもののイイ出目が出ず、しかも判定値トップの人しか得をしないイベントだったので、私の好感度に変化なし。


おかしいなぁ。ドジっ娘ってモテるはずなんだが

しょ、昭和の・・・は、話なのか


そして夜フェイズ。
私は誰かの好感度をマイナス2できる、小悪魔カードは最終ラウンドに取っておくことにして共通行動カードをプレイ。
画像5
夜フェイズの結果はこんな感じ。
病弱の好感度と体力が1下がった。体力がゼロになったので、病弱ちゃんは次の昼フェイズイベントに参加できない


記事が長くなって来たので端折らなきゃ


5ラウンド目。朝フェイズに私が指名されて当たられそうになったけど、セーフ。
病弱ちゃんを当てようと、脳内で3択までに絞ってチャレンジしたけど、外れてしまった


まあ、あたしが小悪魔なのはバレなかった。イヒヒヒ


でも、病弱ちゃんが好感度ダントツトップで、ほぼどうしようもない感じ。
昼のイベントはどんなのだったか忘れちゃったけど、最低な出目を出したのでドジっ娘カード「まーた失敗しちゃったよ・・・」を使って好感度1をゲットした記憶。


そして待ちに待った夜フェイズ。
いつもはドジってばっかりのあたしだけど、何が何でも彼のをゲットするんだからっ


「ねぇねぇ聞いてよ。あの子って実は・・・」
画像6


彼わぁ、あたしの忠告を信じてくれたみたい
画像7
(病弱Bの好感度が2も下がっている)
え? 何を伝えたのかって?


内緒 あなたの想像にお任せするわ
だってあたし、小悪魔だもーん


ズッテーン
イテテテテ


廊下のバナナで転ぶ、七瀬転子。
小悪魔であり、同時にドジっ娘でもある。


これは、モテる モテるはず。
モテるはずだったのに


5ラウンド目の夜が終わったってことは、ゲームが終わったってこと。
先ほどの得点盤の通り、好感度が一番高かったのは・・・


画像10
病弱ちゃんだった


ウラの顔もそれぞれ公開し、病弱ちゃんは、なんと「裏表なし」だった。
皆ウラの顔があるなか、「裏表なし」とは。


そりゃモテるわな


でも好感度以外は、ほぼ最低値まで低下していたので


「こいつのどこがいいんだよ
なんて発言もww


それぞれのウラの顔を参考までに紹介すると、
「裏表なし」の病弱
「アンドロイド」の運動部
「腹黒」のお嬢様


そして・・・
画像9
「小悪魔」なドジっ娘、七瀬転子がお送りしましたぁ〜


彼のハートは射止められなかったけど、来週もまた見てくださいねぇ〜
Σ(゚Д゚) 何をだよ…



■オマケ


私が好感度攻撃を防御した3ラウンド目の夜は、こんなことが起きていたんだって。
画像1
体力攻撃の影響を受けないカードをアンドロイドが出して、他二人は体力攻撃。
私のことは誰も攻撃してないのに、私は好感度防御をしてたってわけ


こんなウラのやり取りも面白いですね
ボードゲーム「ヒロインズロワイヤル」、しっかりボードゲームしているところもあって、楽しめました
まあ、乙女になるだけでも、かなり楽しんでましたがw


今度の販売はゲームマーケットかしら? 通販してるかわかりませーん。
参考までに、このステキ☆なボードゲームを作成したのは…


サークル3D6
(リンクでーす)

以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした