先日、旧友宅ゲーム会でボードゲーム「スモールワールド アンダーグラウンド」を遊ばせてもらった。

普通のスモールワールドはやったことあったんだけど、アンダーグラウンドは初めて。
外装はこんな感じ(amazonリンク)
スモールワールド アンダーグラウンド 日本語版
というわけで、今日はスモールワールド アンダーグラウンドについての記事。
例によって、いい加減な記事ですので、参考にされる際はご注意を



■どんなゲーム?


スモールワールドは、私が苦手とする、陣取りなボードゲーム
でも楽しい


数ある種族の中から自分が操作する種族を選んで、領地を拡大。
ある程度拡大したら、その種族は衰退させて新たな種族で領地拡大。


毎ターン占領地や特殊ボーナスによって勝利コイン(勝利点?)が入るから、領地は重要。
他のプレイヤーも領地を拡大してくるから、陣取り合戦が熱い
そんなボードゲーム


プレイ可能人数などのデータ


  • ゲームデザイナー:フィリップ・キーヤーツ
  • メーカー:ホビージャパン(日本語版)
  • プレイ人数:2〜5人
  • プレイ時間:30〜90分
  • 対象年齢:8歳以上

アンダーグラウンドの舞台


今回の舞台はアンダーグラウンドっていうぐらいなので、地下が舞台。
なので全体マップも地下って感じ。洋物のw
4人用マップ
森みたいにキノコが生えている土地や、地下火山などなど。
プレイ人数によって違うマップを使うみたい。写真は4人プレイ用。



■セッティング


マップの特定の場所には、先住(?)モンスターがいる。
先住モンスターコマ
基本的に土地を占領するには、自分の種族トークンが2枚必要。
その土地にモンスターや他種族があれば、2枚に加えて、その枚数分トークンが必要になる。


手番の最後の侵略だけ、トークンが足りない場合ダイスを振れる。
ダイス目には一時的なトークンの数が描かれていたり、いなかったり。


プレイヤーが選べる種族はこんな感じで並ぶ。
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写真のように左側に“王家の”とか“転生する”とかの特殊能力タイル、右側にシャドウマイムとかオーガーとかの種族名タイルがランダムに組み合わされて並ぶ。


それぞれのタイルに大きく描かれている数字は、受け取れるトークンの数。
トークンの数は戦力になるので重要。
一方で特殊能力や種族の能力も、とっても重要だし、さまざまで面白い


一番上の種族はノーリスクで受け取れる。
二番目より下の種族を取得する際は、勝利コインを、受け取る種族より上にある種族タイルに1コインずつ置かなきゃいけない(勝利コインは最初に何枚か配られた)。


私は寄り集まるクラーケンを選択。
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“寄り集まる”の効果は写真の通り。
領地が連続していれば、勝利コインを2つもらえるってこと。


トークンを10体受け取って、クラーケンの説明の周りで記念撮影
スモールワールドアンダーグラウンドのクラーケン
クラーケンはマップ中央に通っていた河に、トークンを置きっぱなしにできるというもの。
通常、河は通ることができるが、占領はできないらしい。


置いておけるってことは、そこからも勝利コインがもらえるってこと
あ、そうそう。自分の手番で領地を拡大し、占領している領地分の勝利コインをもらえるので、他の種族が占領できない河を占領できるのは良いことだなーと



■スモールワールド アンダーグラウンド開始!


ジャンケンの結果、私がスタートプレイヤー。
他のプレイヤーが使っている種族は…
  • 臆病なフレイム
  • 王家のオーガ
  • 転生するスパイダリン

スタートはマップ端から領土を拡大していく。
私は種族能力を活かして河付近を占領していく。
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初めてのおつかいならぬ、初めての占領。
ワクワクどきどき


先住モンスターを倒した。
彼らを倒すと、アイテムとか特殊な建物とかが出るらしい。


この時は、なんとかの墓所(トゥームレイダーだかドゥームレイダーだか、なんかパロディってる名前だったような)が出た。
その建物の効果は、亡霊をコントロールでき、亡霊が居る土地は不可侵になるというもの


誰にも攻められないとは、うれしい限り

でも建物は、その建物がある土地を奪われると、当然、建物の特殊効果もその土地の所有者に移るらしいので、とりあえず建物が出た土地に亡霊を配置。


戦略的に正しいのかは微妙なところだが、スパイダリンが近くの谷らしきものを通れる能力があるらしいので、この土地も前線。
せっかく手に入れた建物が取られたら嫌だもん(*゚д゚)(゚д゚*)ネー


ひととおり侵略が終わると、余分なトークンを回収して自軍領地に再配置。
領地には最低1つトークンを置いておけば、その領地から得点が入る。


結果、私の得点は、4領地占領で4勝利コイン+“寄り集まる”の効果で2勝利コインゲット


さて、1ターン目が終わって勢力図はこんな感じ。
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まだ各種族間の接触はない。
あ、そうそう、このゲーム9ターンまでやって終了ね。



■漁をした2ターン目


2ターン目、私はマップ中央に先住モンスターが居たので、それを倒しに
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もちろん、アイテムor建物欲しさ。
なんか神殿みたいな建物でた。


パワーストーンヘンジってやつだった。
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パワーバッチ(特殊能力タイル)を引いて、その能力を自分の種族に付与できるっぽい。


というわけで、新たに
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“漁をする”能力を手に入れたクラーケンちゃん達。


Σ(゚Д゚)! 今まで漁してなかったんかい!


…と突っ込みたくなるような組み合わせだが、イイ感じ


誰かが「クラーケンと相性のいい特殊能力じゃん」と。
どれどれ・・・ほほう。“漁をする”ってのは、河に接している領地2つにつき、1勝利コインもらえるって能力ってかパワーか。
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というわけで、このターンで入る得点は領地6、“寄り集まる”で2、“漁をする”で1点で、計9勝利コインをゲット。


しかし戦線を伸ばしすぎてしまったか
中央の領地が心細い。10トークンしか無いので、防御のトークンも少ない。
大丈夫だろうか・・・。


このターン、他のプレイヤーがバルログの魔法陣だっけかな?そんな建物をみつけた。
これは、バルログ召喚して1ターンに1マス動かせるっぽい。
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バルログが移動した領地は、自動的にそこの種族は負け、通常の戦闘なら1トークン減らすだけで済むのに、バルログにやられると2つもトークンを減らされてしまう(ストックに戻す)


こっちに来たらやだなぁ


また別のプレイヤーは、早くも種族を衰退
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彼は自分の衰退した種族トークンを1ターンに1回除去して3点貰える建物を持っていたので、どんどん点を取っていく算段だろう。



■3ターン以降〜そして衰退へ〜


私もこれ以上戦力を伸ばすにはトークンが足らないので、衰退覚悟で一気に勢力を伸ばしてみた。
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きっと中央の特殊建物のある領地を取られてしまうかもしれないので、悩んだが、得点も大事!


勢力を伸ばしたお陰で
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このターン、12点ゲット


次のターンには予定通り・・・
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衰退


衰退したら、自領地のトークンを裏返し、1枚残してあとは破棄。


衰退したターンは衰退して、新しい種族選んで終わり。
あぁ、得点は入るよ。衰退した種族が置かれた領地分。
特殊能力などは基本的に失われちゃうので、“寄り集まる”の効果は無くなるみたい。


新たに取った種族は、
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山のウィル・オ・ウィスプ


山を占領しているとボーナス1点。
ウィル・オ・ウィスプの種族能力は、水晶山脈だか水晶林だか、とにかく占領している水晶の土地に隣接している土地を攻める際に、増援のダイスを先に振れるって効果。


ダイス目に寄っては、少ないトークンで占領できるってわけ。イイね


この時点での私の得点は
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41点。現在トップ。
「あそこをなんとかしなきゃなぁなどと友人に言われたような


ちょっと目立ってきちゃった? あたし?


と、今後の展開がどうなるのかなーってところで、今日はココまでっ
突然ですが、長い記事になってしまったので。スイマセン


続きは近々アップしますね〜。
アップしたら最下部にリンク貼りまーす


駿河屋さんがボードゲームを販売し始めているというので、ちぇっくしてみたら、このボドゲもありました。

ボードゲームスモールワールド:アンダーグラウンド 日本語版 (Small World: Underground)

もちろん、amazonさんでも売ってました
スモールワールド アンダーグラウンド 日本語版

【2013.7.10追記】
 後編書きました!