我が家にステキな乳母がやってきた
babysitter
いやぁ〜彼女がステキすぎて、もう惚れそう


惚れてまうやろー


一度言ってみたかったんだよねw


あぁ、失礼。乳母の話ですよね。乳母が居ると、助かるんですよ。
だって、増築したときに、空いている部屋の分だけ家族を増やせるしさ。
増やす家族1人につき、1食料払えばいいだけだし。


あぁ、ごめんなさい
ほんとは、この人じゃなくて来たのは・・・


アグリコラの乳母のカード画像
この人・・・っつーか、このカード。


ちなみに私は冒頭の彼女の方が好きです(どうでもいい)。


とっくにこの展開は予想されている気がしますが。
というわけで、今日は、またまたボードゲーム「アグリコラ」の記事。


ちまたでは、アグリコラのiOSアプリが出ていて、すごーく気になっているんですが、言語依存が怖いのとiPhoneの画面の小ささに耐えられるか不安で未購入組な私。
(まもなく購入組に入ってしまいそうだけど


さて、そんなモヤモヤを解消するために、ツレと1対1でアグリコラをプレイしました。
今日はそのプレイ記。2戦やったうちの1戦目について。


前回のアグリコラの記事は長くなってしまったので、今回はサラッと(写真は多いけどw)。
(以前の記事はタグ:アグリコラよりどうぞ)


■セットアップ


画像2
ラウンドカードや初期の資源をゲームボードに配置(一部、別売りのトークン使用してます)。


そして、職業カードを7枚配る。
画像1
今回はIデッキから3枚、Kデッキから4枚配った。
職業カードは、「3人プレイ以上」「4人プレイ以上」など、プレイ人数によって追加されるカードがあるので、2人プレイだと使用できるカードが少なくて、ちょっと残念。


でも、2人プレイで使用できるカードの中に、例の彼女が居たんだから、良しとしますか。


さて、小さな進歩も7枚。
画像3
小さな進歩は、Kデッキから7枚。
ほんと、アグリコラはいろんなカードがあって楽しいなぁ。


配られた手札を見ながら二人でしばしのシンキングタイム。
画像5
牛で点数の入る「搾乳台」と、小さな進歩をリセットできる「ほうき」が気になったのでパシャリ(結局使わなかったw)。


■アグリコラ2人プレイ開始


画像6
まず、ツレが職業「鋤手」を出した。
これは、現在のラウンドに4,7,10を足したラウンドに畑を置いといて、そのラウンドになった時に食料を1払うと、畑をもらえるって職業。


人が出すカードって羨ましいんだよなぁ。
ま、どのボードゲームでもそうかもしれんがw


私は2ラウンド目に彼女を我が家に招いた。そそ。「乳母」ね。
画像7
増築だけで家族が増えるってうれしいわー


増築するための木材を集めなくっちゃ
画像8

溜まってきた。
画像9

増築完了('ω')ノ 出産完了(^O^)ノ
画像10

家族が増えたからには食料も確保せねば。
画像11
と、小さな進歩「温室」をプレイ。


食料1払って野菜1って食料増えてないような・・・。
いやいや、野菜は畑に植えられるし


レンガ積みで部屋を改築し始めたツレ。
画像12



■井戸を掘ったり、家具を作ったり、水を運んだり


私は新たな職業をプレイ
画像13
「井戸掘り」。大きな進歩の井戸を買うときのコストが安くなる子。
そして早速「井戸」をゲット。


食料をこの先の5ラウンドそれぞれに1つずつ置けるので、少し食糧不足改善かしら。
しかも、井戸はゲーム終了時に勝利点4点になるのでお得よ。奥さん。


井戸で食料増えたものの、今後の収穫フェイズには、食料がまにあわなそうだったので
画像14
どうせなら得点になるカードをと、大きな進歩の「家具製作所」をゲット。
これで、木材が一つだけ食料2になる。しかもゲーム終了時に木材があれば、数に応じてボーナス点


さらに、今後の食糧不足から開放されるために、水を運ぶことに。
画像15
これ。「水運び」なる職業をプレイ。
「井戸」は先ほど私が出したので、効果発動


早くもゲームは11ラウンドの収穫フェイズ。
画像16
あと3ラウンドでゲームが終わってしまう〜。


■暖炉で焼くのは


レンガ暖炉を手に入れた!
画像17
パンを焼くと小麦1がパン5になっちゃう、優れもの
なぜこのカードを手に入れたかって、もちろん点数もだけど何よりも

bread
パンが食べたかったの。あたし。
もとい、
画像18
パンのトークン(別売)が使いたかったの


だって、おんなのこ(ry


ってな感じで、飯を確保したものの、なかなか増築&出産まで踏み切れない。
せっかくステキな彼女(乳母)がいるのに
画像19
だって家族が増えたら、収穫フェイズで支払うメシも増えるし。
この時点での私のプレイヤーボードはこんな感じ。


たしか進歩か職業の効果間違えて序盤に、厩3つ立てちゃったのが失敗だったような
ま、かわいいからイイか(よくない)


順調なツレは小さな進歩「ウマ」なるものをプレイ。
画像20
アグリコラにウマは居ないと思っていたのに〜
しかもこれ、動物が一種類居ない場合、通常マイナス1点なのに、2点も貰えちゃう、うらやましい進歩カード。


ぐぬぬぬ


負けてられぬと意を決して、増築⇒乳母効果で家族を増やす。
食料足らない分は
画像21
ごめんね。イノシシ君。あれブタ君だっけか。いやイノシシか。


ツレは全ての家を石の家に改築した挙句、
画像22
小さな進歩「毛皮」なるものもプレイ。
動物を食料にしただけではなく、毛皮まで剥ぐとはっ


早くもゲームは終盤。
キビシイ状況だが負けるわけにはいかぬ
画像23
と、レンガ暖炉をパン焼き小屋にパワーアップ
パンが10個まで焼けるようになったけど、もうパンを焼く機会はなさそうだ。
ま、得点になるから良しとしよう。



■最後の収穫フェイズ〜ゲーム終了


最後の収穫フェイズの私のプレイヤーボード
画像24
調子に乗って家族増やしたので、ご飯大変だったが無事10食料確保。
何も無いスペースが4つも・・・。マイナス4点だわ


一方ツレのボード。うーん得点けっこうとってる感じだなー
画像1
空きスペースも少ないし、牧場もあるし、動物種類2種いるし、ウマあるし


でも私には、パン焼き小屋とか井戸とかボーナス得点つきカードがあるんだー


と、脳内で意気込んだものの、得点計算の結果・・・
画像2
まさに惨敗


いやぁ〜負けちゃいましたが、アグリコラは楽しいですねぇ。
カードがいろいろあるから、そのたびに違ったプレイが楽しめて楽しい


でも5人でやったことないんだよなー。
今度5人でやってみたいなぁ。どんな感じになるのかしら。


ボードゲーム「アグリコラ」は楽天あみあみで再販予約受付中みたいです〜(執筆時点)


■リバイズドエディションが発売されています(追記)


追記:このリプレイは旧版のプレイでしたが、最近は「アグリコラ リバイズドエディション」が発売されています!
リバイズドエディションは、駿河屋やamazonで売ってまーす(執筆時点)



駿河屋:ボードゲームアグリコラ:リバイズドエディション 日本語版 (Agricola)


amazon:アグリコラ:リバイズドエディション 日本語版