お疲れサマー 君何サマー 俺サマーレザ


はじめまして。サマーレザです。マブだち達からは、サマーって呼ばれてます。
画像1 
ちょっとキメ顔しちゃいましたけど、礼節もありつつフレンドリーと巷で人気です


え?何をしているかって?



いやだなぁ。支配者ですよ、し・は・い・しゃ



ウォーターディープって豪華絢爛な港街の支配者です。
正式には「ウォーターディープの支配者たち」の一人・・・なんですけどね。
(訳注:というわけで、今日はボードゲーム「ウォーターディープの支配者たち」の紹介。サマー視点で書くので全体像把握しずらいかも。ま、この記事からボドゲの内容を推測してもらうのも楽しいと思える記事にしたいとは思いますが〜。ルールや普通のプレイ記はタグ:ウォーターディープの支配者たちで、過去記事をご覧くださいませ)


支配者ですよ〜。
すごいっしょ チェケラッチョ ハゲラッチョ


なにはともあれ、豪華絢爛だけど陰謀が渦巻く街「ウォーターディープ」には、いろんな支配者がいるので、そいつらよりも街への影響力を高めて、



「支配者として一歩前へ

 ・・・って感じなことやってます。


今回は、組織「赤帯団」を隠れ蓑にして、エージェントを使っていろんなことやります。
画像1

「赤帯団」は、赤がシンボルカラー。


え? この街への影響力を高めるための方法?



それは、エージェントたちを使って、宿屋から色んな依頼(クエスト)を集めてきて、解決に必要な冒険者や金を各ギルドや施設で集めて解決することサマー

時には、他の支配者たちへの陰謀をめぐらせたり、邪魔しちゃったり

なーんてイケナイこともしちゃうぜサマー 
って感じです。



■他の支配者たちとのバトルが始まった
さあ、3人の支配者とこの街への影響力を競い合うことになった私。

ヤツラもそれぞれ自分の息のかかった組織を使ってる。
組織はそれぞれ「ハーパー(緑)」「シールド騎士団(黄)」「都市警備隊(黒)」。
現時点では、ヤツラの背後にどの支配者がいるか分からない。

ま、私もうまくやっているので、「赤帯団」の背後に居るのが私だとは誰にもバレてないんですが



私はまずクエストを取得するため、エージェントを宿屋に派遣することに。


エージェントが、欲張って「副官を募る」クエストを持ってきちゃった。
画像2 
!Σ( ̄口 ̄; 冒険者いっぱい必要じゃないですかぁぁ〜。

通常の施設にエージェントを派遣して雇える冒険者は、戦士と盗賊なら1回に2人。魔法使いと僧侶なら1回に1人。

なのにこの「副官を募る」クエスト、僧侶1人、戦士5人、盗賊1人、魔法使い1人が必要。
このクエストを解決するのは先になりそうです。



■陰謀のにおいがします
宿屋から簡単なクエスト取得し、ちまちまとこなしていたら・・・
画像3 
急に商人達が騒ぎ出した
他の依頼よりも最優先で解決しなきゃいけないレベル

うむぅ。これは陰謀のにおいがします。
依頼は通常、エージェントが宿屋から取ってくるもの。
それが、調べてみると「組織ハーパー(緑)」からこのクエストが来たようです。


ハーパーの裏にいる支配者が陰謀をめぐらせたというわけか・・・。
戦いは始まったばかりだというのに、もう私の邪魔を始めた者が。用心せねば。


どれどれ。陰謀渦巻くウォーターディープを、念視魔法を使って俯瞰で眺めてみるとしましょうか。
画像4 
不動産屋「建築家会館」(念視写真右)に「シールド騎士団(黄)」のエージェントがいますねぇ。
そういえば、新たな施設(念視写真上)を建てていました。


他組織が建てた建物とはいえ、収穫がありそうなら今度エージェントを派遣してみましょう。
その施設を利用することで「シールド騎士団」が少し潤ってしまいますが、こちらの得によっては仕方がないですね。



■クエストの追加報酬を利用する賢しい私
さて次に、我が組織はこんなクエストに挑みました。
画像5
このオーブを取り返すと、他組織のエージェントがすでに利用している施設に、堂々と入れるんです。

こういうお得なクエストが私は大好き
普通の依頼は、街への影響力行使するだけですからね。
賢しいでしょ。私。


若い頃「賢しくて悪いかー」って叫んでる人を見た気がしますが、それはさておき。


ちなみに私、秘術系クエストと、取引系クエストをやった時、萌えるんです。
いや、なんて言うか、影響力行使しまくっちゃった感的な。
実際に街の人々からの評判もより得られているようです


他の支配者も萌える(より評判が得られる)クエストがあるようですね。


そして、賢しい私が次に解決したクエストがこちら。
画像6 
ミラバーの商人を誘惑する取引クエスト。


僧侶、戦士、盗賊を各1名と、2金で解決できるんだから、簡単サマー 俺サマー


追加効果で、建物一つをただで建てちゃいました。
画像7 
この建物に入って、2金支払ってくれれば、戦士と盗賊を自由な組み合わせで4人まで手配しますよ〜。


さあさあさあ! 他の組織にさっさと利用していただきたい
使ってもらえれば私に2金入りますし。


■ついに副官がやってきた
画像8 
ついに冒険者を集め終え、副官を雇えました。
我が組織のエージェントと同様に施設を利用できるから、これで手ごまが増えました。

他の支配者には副官は居ない。
これで私はまさに、支配者として一歩前に出たのではないだろうか。


しかし、来たるべき支配者たちとの決戦は近い。
この副官が活きるのもあと数回。
有効に活用しないといけませんね。



再度、ウォーターディープを俯瞰で見てみるとしますか。
画像9 
どれも支配者達の息のかかった施設ばかりですが、利用できる施設が増加。

そして各支配者達の街への影響力は・・・。



ムムムム
何となく私は遅れているような・・・直感、予感、失望感


いやいや、まだ分かりません。気にしないことにしましょう。


建物の中にはこんなのも。
画像10 
このゾアスターを利用すると、他の組織のエージェントがいるところに、あたかも自分のエージェントが居るかのように施設を利用できる。

これが建つと私のオーブの意味も少し半減しますかね・・・。



いやいやいや、この建物にさえ割り込めるオーブの力。さまさまサマー



■決着まであと少し
決着が着く支配者たちとの会合まであと少しです。


私は魔法の力で各支配者達の影響力を念視してみました。
画像11 
ハーパー(緑)が影響力一番な感じがする。どうも私はイケてない・・・
あえて点数でたとえるなら、ハーパーの裏にいる支配者が64点、私が40点ってところ。


この影響力の差。追いつけるのだろうか。
このままでは私サマーは失墜してしまう・・・。


副官よ 君に起死回生のクエストを取って来て欲しい。


画像13 
点数でたとえるなら25点もの影響力を与えられそうなクエスト。


サン家だかアシタカ家だか知りませんが、こうなりゃ勢いも大切。
では、そのもののけ的な家と、同盟を結びましょう。



「ですがサマー様、僧侶が足りません」
そう残念そうに告げた副官。


しかし私は答える。
「それについては既に港にエージェントを派遣した。手は打ってある




画像12 
エージェントが港で陰謀を実行し、組織「都市警備隊(黒)」が雇っている僧侶を「おごり」で買収してきた。


被害にあった支配者から
「なんでココから取ってくんだよ〜 他の組織にもあっただろ〜
って思念が届いた気がしましたが、気にしない。

きっと夏の足音でしょう。



そして、
画像14 
サン家との同盟が締結されました。

必要な冒険者をそろえて、




「生きろそなたは美しい
と言ったらイチコロでした。


ふふふ。これで私の影響力はかなり上がります



■ついに勝負のとき
ついに誰がこの街の支配者としてふさわしいかを決める会合が開かれました。
おのおのの正体を明かし、そして私達支配者が今までに与えた「街への影響力」が確認されます。

萌え〜なクエストの影響力なども加味されて、最終結果・・・


画像15 

くっ・・・・


俺サマー サマー最下位 お疲れサマー


チャンチャン



・・・と、いうわけで、私が引いた支配者カード「サマーレザ」一人称(性格は架空)で書いたプレイ記でした(本当に?)。
あー書くのチカレタ


ボードゲーム「ウォーターディープの支配者たち」、なかなかしっかりした作りだし、時間も比較的かからないし、オススメですよ〜。
特にD&Dや剣と魔法のファンタジー系がお好みの方はぜひ。

ウォーターディープの支配者たちは、amazonで売ってまーす。

購入する方は和訳ついているか確認してから買った方が良いかもです〜。



当ブログはブログランキングに参加しています〜
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村