ギャラクシートラッカーを小学2年生の甥っ子と遊んでいる写真
甥っ子が我が家に
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━

世界中どこの家庭でも、甥っ子が遊びに来た時には、ボードゲームと決まっていると思います


ねぇそうでしょ ミタさん


というわけで先日、甥っ子が遊びにきたのでボドゲ棚を見せてみました。
過去記事をご覧の方はご存知と思いますが、最近甥っ子はボドゲ好き
甥っ子シリーズは続きそうなので、タグ:甥っ子とボドゲ を作りました。過去記事はそちらからぜひ。

棚から甥っ子が持ってきたのは「ギャラクシートラッカー大拡張セット」。


「これ、このまえやった宇宙船のゲームに似ているけど、絵が違う」
ニヤニヤ



箱の絵を見てそういう彼。
よく覚えているね君。子どもの記憶力恐るべし。

ちなみに甥っ子は4月から小学校3年生
いろんなボドゲが出来るようになってくるから楽しみだ。


■拡張から入れた宇宙船パーツ


この「ギャラクシートラッカー大拡張セット」には色々な追加要素が入っているので、分かりやすそうな以下の宇宙船パーツをいれることに。
画像1
写真上:「反応炉」だっけかな。荷物を燃やすことでこのパーツに繋がっているバッテリーを充電できるスグレモノ。
写真左下:大きなレーザーでも完全防御なパーツ。
写真右下:「豪華キャビン」。人類クルーが1名しか乗れないけど、ゴールまでそこにクルーが居ればラウンド分の金がもらえる。

まだまだ追加要素あるけど、今回入れたのはこの3つ。


でも、なかなか面白そうでしょ?


■プレイ開始〜ラウンド1


早速プレイ開始
私(赤)、ツレ(黄色)、甥っ子(緑)の3人でプレイ。
追加ルールにも早速馴染んだ甥っ子が作った宇宙船はこちら。
画像3
彼が「今回は普通のルールでやろう」(前回は時間制限曖昧)と言うので、砂時計を導入。
じっくり作るのが好きな甥っ子だったので、早くはできないだろうと安心していたら、一番最初に宇宙船を完成させたのが彼


ムムム やるではないか。

私の宇宙船はこれ。
画像4
シールドを入れ忘れた・・・。
ま、ラウンド1のイベントは、それほど厳しいものは無いので大丈夫。


「あー荷物置場がないーと叫びながらやっと完成したツレが3番。


ラウンド1は誰もリタイアすることなく無事終了。
稼ぎも各自たいして変わらず。


■宇宙船が大きくなるラウンド2


まずは私の宇宙船。
画像5
豪華キャビンを入れてみた。
今回はシールドも1つ入れられた。バッテリーを使用するダブルエンジン、ダブルキャノンも入れたので、バッテリーパーツは多めに。
おまけに反応炉(左下の方)も入れて電気関係万全。


甥っ子の宇宙船はこれ。
画像7
ブライトさん(ガンダム)の名セリフを知らないはずなのに、なぜか左舷の弾幕(レーザー)が充実している宇宙船。ステキ
エンジンこそ1つなものの、荷物置場、キャビン、レザーそれぞれ充分な量。


さすがに今回は私が最初に完成し、甥っ子は2番手。
でも時間内にきちっと完成した我が甥っ子。エライ


「えーえー もう二人とも完成したのー
と叫んでいたツレはギリギリ完成で3番手。


イベントでは、甥っ子がクルーを消費してお金をゲットしたりして、甥っ子優位で終了。


■宇宙船がさらに大きくなるラウンド3


甥っ子の希望で3ラウンド目の宇宙船ボードは、裏面の3Aを使用。
縦長の宇宙船になる。彼は前回からこれがお気に入り

彼の宇宙船は
画像8
いろんなパーツを入れ、しかも「むき出しコネクタ」なし

我が艦は
画像9
私は、ダブルエンジン、ダブルキャノンを搭載したので、バッテリーを多く置こうとしたが、なかなか引けず
代わりに反応炉を引けたので、荷物さえ来れば燃やしてバッテリーにする予定。


そして容赦ない3ラウンド目の宇宙へ。
イベントカードを捲っていくと、隕石やら、海賊船やら、戦闘空域やら


我ガ艦 右前方カラ飛来セシ 小惑星ト接触セリ
甚大ナ損傷ニハ至ラズモ
電気系統ニ 損傷ヲ認ム

画像10
反応炉に直結した、我が艦唯一の充電式バッテリーパーツがぁぁぁぁ


画像12
左舷がぁぁぁ 友好異星人と金持ちクルーがぁぁ


という感じで、容赦ないイベントが続く。


でも、惑星に止まってホッと一息な一幕も。
画像11


しかし。
宇宙はそんなに甘くない。


我ガ艦 戦闘宙域ニ突入セリ
左舷前方ノ損傷ヲ原因トスル
著シイ戦闘力低下ノ為
乗組員三名ガ負傷
我ガ艦 航行能力消失セリ

画像13
戦闘宙域イベントで、「一番戦闘力が少ない人は人類クルーマイナス4」に当てはまり、人類クルー3人しかいなくなっていた我が艦は、操縦する人がいなくなった。


志半ばにして、リタイア。
荷物たくさん積んでいたのにぃぃ〜



リタイアした場合、荷物を半額で売れるが、ゴールまでは行けない。
当然ゴールしたボーナスもない。
破損したパーツは1つにつき1金払わなければいけないので、こりゃダメかも・・・。



■得点計算


私抜きでラウンド3をゴールした甥っ子とツレ。
結構稼いでいた。

そして今まで稼いだ金を並べる。

画像15
甥っ子が40点で勝利


彼の宇宙船、最後はこんなになってたのに〜
画像1

なんとかゴールできたのが大きかったな。


いやぁ〜負けてしまいましたが、楽しいプレイでした
甥っ子も喜んでる喜んでる
ボードゲーム「ギャラクシートラッカー」も、「大拡張セット」イイですねぇ


ギャラクシートラッカー大拡張セットは、amazonでも販売しているようでーす。


なお、このセット拡張なので、遊ぶにはギャラクシー・トラッカーが必要ですよー。


この後は、2つ目の拡張「アナザービックエキスパンション」のエイリアンなどを入れてプレイしたので、その記事も今度アップしまーす