さて、前回のテラミスティカのプレイ記の続き。
前回の記事はサイドバーの最新記事やタグクラウドからご覧下さいませ〜。


前回は3ターン目の終わりぐらいまで紹介していたような。
後編も勢いで書いちゃいますよ〜
だからあまり信頼しないでねぇぇ


さてさて、4ターン目ごろの私のプレイヤーボードは
画像18

さりげなく船をレベルアップしていたりする(写真中央右)。
がレベルアップすると、建物のある隣にしか建物を建てられないという縛りに変化が。
船1レベルで、間に河マスが1つあっても隣接していると見なされる。
だったはず(違ったらゴメン)。


そして私は魔力を使った特殊行動を行い、司祭をゲット。
画像19

司祭と一緒に写っている楕円形のオレンジのタイルは、神殿や寺院などを建てた際にもらえた特殊タイル。
前回の記事で紹介した、寺院を建てたタイミングで手に入れてたのに、紹介忘れた


このタイルは数種類あった。自分で選んでゲット。
私は魔力が欲しかったので、魔力が毎ターンもらえるタイルをゲット。
タイル左に書いてある灰色の丸二つは、神様への信仰度(?)をゲットした証。


そうそう、神様は4種類いるみたい。下が神様関連ボード。
画像20

信仰度なのか影響力なのか分からないけど、神様ポイント上げていくと、勝利点ゲット。
神様ポイントを上げていく途中で、魔力がもらえることもある。


さて、飛ばして5ターン目の中央マップ。
画像22

私は、ついに砦(写真左上のほう)を建てた。


砦を建てた効果で、飛び地に自分の建物を建てれた(下写真)。
画像23
これは、私のキャラの(砦建設時の)特殊能力だったような。


この頃のボード周囲の得点板を見てもらうとわかるけど、黒プレイヤーさんがブッチギリ
詳細忘れたけど、黒プレイヤーさんのキャラは、スコップレベルがなかったり、私の「街完成で勝利点ゲット」みたいな特殊能力もないキャラ。
最初は、

「それ大丈夫なんですかね?」
なんて言われてた


でも、序盤まったく目立たなかった、黒キャラ特有の、「司祭をスコップにできて、それをやるたびに勝利点2点」みたいな特殊能力が効いてきて、どんどん得点を重ねていく。

司祭爆発

って感じ。
着々と、それを狙ってプレイングされてたんだろうなぁ。


一方私は、2つ目の街完成を狙っていたが、できる気配まったくなし


でも泣いていたって、勝利点はやってこない。
さあ、立ち上がれ!








髪の毛たちよ!

間違ったw
立ち上がるべきは私のエルフだ。


もう泣かないことを決めたエルフのボードはこんな感じ。
画像24
5ターン目に立てた2つ目の寺院で、特殊収入タイルの2枚目をゲットしている。
序盤にくらべ、中央マップにたくさんの建物を建てられてので、プレイヤーボード上の建物ストックも減り、毎ターンの収入も増えてきた。


さて、最終ターン(6ターン)目の中央ボード。
画像1
茶色と黒プレイヤーの建物が奥でひしめき合っている。


今思えば、もうちょっとできることあったような気もするけど、いまさらスコップレベルを上げる私。
画像2
1レベル上げるごとに、勝利点が手に入るからこれを選んだ気もするが、最終ターンにレベルアップしたんでは、せっかく簡単に耕せるようになった効果を活かせぬ


たしかゲーム終了時の建物群。
画像3
街二つはあきらめ、カタン(リンクamazon)の最長交易路じゃないけど、街の連なりが長い?多い?順に勝利点もらえるようだったので、最初に作った街と連なるように間に建物を建てた。


ゲーム終了時の全体図は、こんな感じ。
画像5

赤プレイヤーさんは、寺院や神殿を建てたときに特殊収入タイルを2枚ゲットできるキャラだったので、手元にオレンジ楕円タイルがいっぱい(一部はストック山だけど)。


最終得点計算の結果、黒プレイヤーさんの勝利
私は・・・

惨敗でしたぐすん。

でも、過程が楽しかったから充実した感じ
手探りプレイだったので長丁場だったけど、考えるの楽しかったぁ
いろんなキャラクターでやってみたいなぁ。


amazonで検索したけど、当然売ってませんでした〜(執筆時点)
【2017.01月 追記】
テラミスティカ、amazonで売ってましたー(追記時点)
テラミスティカ 日本語版/Terra Mystica/Feuerland Spiele/テンデイズゲームズ
テラミスティカ 日本語版/Terra Mystica/Feuerland Spiele/テンデイズゲームズ


さて、当ブログはボドゲごとにタグで分けてまーす。
サイドバーのタグクラウドから飛べますのでよろしくです〜
(なんか数が多くなってきて、ぐちゃぐちゃしてきたな
また、ブログランキングにも参加してますので、クリックよろしくお願いいたしますっ


うむぅ・・・いやしかし、








最後はスコップじゃねーよなぁ・・・ww