ブログネタ
オススメボードゲーム に参加中!
先日の“練馬親子ボードゲームの会”でやらせていただいたボードゲームの続き。
前回の記事はトリコロール。サイドバーのタグから飛べるのでよろしくです。

さあ、今回の記事は「テラミスティカ」。

以前、テンデイズTVをチラッと見たときに紹介されていて、気になっていたボドゲ。
最近知ったんですが、なんかずいぶん話題だったみたい。
ラッキーなことに、プレイさせていただけた

どんなボードゲームなのかをうまく表現したいのですが、なにぶん知識も表現力も微妙なので、いつもどおり行きますよ

外装はこんな感じ。
テラミスティカ 日本語版/Terra Mystica/Feuerland Spiele/テンデイズゲームズ
(画像はamazon)

ファンタジーな世界で、陣取り要素あり、発展要素あり、神様あり、マナ要素あり、エクリプス要素あり?(宇宙はないw)な、楽しいボードゲーム


プレイしてから時間経っちゃって記憶が微妙だし、話題のボドゲらしいのでアップするの躊躇したんですが、いつもどおり適当に書けばいいかと開き直ったので、書いてみました


ってなわけで、情報偏りあるのでご了承を。
写真、もしくはシックスセンスで察してね








とりあえず、プレイヤーボードと中央ゲーム盤はこんな感じ。
画像2
豊富にあるコマ、なんかいろいろ描いてあるプレイヤーボードを見るだけで、ワクワクしてくる。

プレイヤーキャラクターは、プレイヤーボードで示され、ボードには裏表もあるので、豊富

私はエルフっぽい彼女を選択。
画像3
キャラクターを決めるとボードの色が自分の色になる。
ってことで、私は

ある日 パパと二人で〜って感じのグリーングリーン。




・・・緑色を表現するのに、こんな遠回りしていたら、論文並みな長文になってまう・・・の加速装置を起動せねば

画像4

奥にあるのが司祭コマだったはず。カワイイ。
手前にある長細いのが橋。
円柱は・・・なんだっけ? プレイヤーボードや、神様ボード(?)で使用するマーカーだったような

画像5

この長細いタイルは、各ターンの最初に選び取る。
このタイルに描かれた資源をもらえたり、効果を自ラウンド中に使えたりする。

画像6
この緑のコマたちは、建物。5種類ある。
写真一番下の家みたいなのは、家?村?だったかなぁ。
ちゃんとインストしてもらったんだけどなぁ・・・名称忘れた
とにかく一番最初にマップに配置できる家。
こいつより上のコマは、こいつから発展させていく。

一番上の左コマが砦、右が神殿。
真ん中の左が…ちょっと大きな家…じゃなかった気もするが…なんだっけなぁ。
真ん中の右の大きな円柱が、寺院だか教会だか。これを配置できると司祭が手に入るようになる。
あと、収入が増えたりする特殊なタイルも貰える。神殿も同様。

画像8
コスト(各建物エリア左端)を払うことで、中央ボードの自分が住める土地に建物を置ける。
写真では、初期家のコストは1労働者(白キューブは労働者)と、2金。
コマが中央マップに置かれることで、各ターンごとにもらえる(コマで隠れていた)収入表示が見え、その分の収入を得られる。

例えば、この初期家が1つマップに置けると、ターンの開始時に労働者コマが1つもらえるので、たくさんこの家を置ければ、収入も増えるってわけ。
エクリプスっぽい?
(エクリプス記事はサイドバーのタグクラウドから飛べます〜)


画像7

これは特殊行動に使える魔力を表している場所。

やっぱ、魔法とかマナって紫って感じですよね
紫大好き

機↓供↓靴肇┘螢△別れており、紫のコマが魔力みたいなもん。
靴離┘螢◆扮Α砲忙腑灰泙あれば、デメリット無しで魔力使える。
使ったコマは汽┘螢◆丙顕次砲飽榮阿垢襦
汽┘螢△砲△觧腑灰泙六箸┐砲磴ぁ

問題は競┘螢△砲△詼睥蓮
供丙絃紂砲離┘螢△砲△觧腑灰泙鮖箸Δ函1コ使うごとに、1コ破棄しないといけない。
魔力コマは増えることは無いらしいので、破棄したら破棄しっぱなし。

魔力を手に入れた場合には、汽┘螢△縫灰泙あれば、競┘螢△悵榮亜
汽┘螢△砲覆韻譴弌↓競┘螢△ら轡┘螢△縫灰泙魄榮阿任る。

競┘螢△破睥呂鮖箸辰謄灰泙鯒亡すると紫コマの総数が減るので、勿体無いような気もする一方、循環が良くなるような気もして、プレイでは競┘螢△砲△襪Δ舛忙箸辰討澆燭蠅發靴拭
良かったような気もするけど、どれだけ魔力収入があるかにもよるとは思う。結局わからんw



改めまして、初期配置が終了したプレイヤーボード全体はこんな感じ。
画像9
右の方は、スコップのランクとか、船のランクとか。割愛。
キャラの特殊能力。私の場合は街を作ると追加勝利点が5点。


さて、ルール網羅してないけど、もうプレイの話をしちゃおっと。
4人でプレイ。たしか5人までできるボドゲだったような。

画像10
まずは初期収入タイルを選択。

これで2金をゲットし、スコップもノーコストで一回使える。
(ターン開始時の収入には、手が描かれている)
スコップという行動は、自分が住むのに適さない地形を開拓する行為。

プレイヤーボードのキャラの顔が描いてある周りにあるのが、地形関係の表示。
キャラ絵の上の地形にしかコマを置けない。
ってなわけで、私はエルフらしく森にしか住めん。
マイナスイオン万歳ヽ ( ^ o ^ ) 丿

なので森以外の地形は森にしちゃうわけだ。
元地形によって、スコップの必要数が決まるけど割愛。

画像15

これが開拓後に地形の上に置く、上書き地形タイル。
もちろんスコップ行為はコストがかかる。

1ターン目、私は2つの土地を開拓し、家コマが合計4つも配置できた。
画像11

みんななんで近いところに家を置いているかというと、自分の隣の地形に他プレイヤーが家を建てると、魔力をもらうことも可能だから。
魔力もらうとその分得点下がるけど、魔力はイロイロ使えるのでお得

画像12
そして、さらに上のランクの建物を建てたので、次ターンの収入でやっと魔力がもらえる。
(プレイヤーボード 下から二段目の建物があったところに、手と紫の数)

このボードゲームの手番は、1アクションして隣のプレイヤーが1アクション。そしてまたその隣のプレイヤーが・・・という繰り返しで、また自分に回ってきたら1アクション、そして隣へって感じ。
自分の番になったときに、アクションをしないなら、パスとなり、そのターンの自分の行動は終了となる。

あとはまだパスをしてない人がローテーションで手番を回し、全員がパスしたら、ターンが終了する。
一番最初にパスした人は、次のターンのスタートプレイヤーとなり、また初期資源タイルを一番最初に選べる。


さて、プレイの話。2ターン目、私はさらに土地を開拓。建物を建てた。
画像14
赤プレイヤーさんの建物の隣に建てたので、赤プレイヤーさんに魔力を貰う権利が発生した。

画像16

3ターン目になるころに私は、寺院だか教会だかを建てられて、司祭コマをゲット。

画像17

さらに、橋を架けてみた。
なぜって、この自分の建物郡を一定の数(4つ以上かな?)隣接させ、一定のランク(7?)を満たすと全体で街となり、街完成の特殊な収入タイルをゲットできるのだ〜。
しかも、数種類の中から選んで。

ってなわけで、連続建物数5、ランク7で無事に街を完成〜。タイルをゲット。
たしか魔力が増えるタイルをもらったかなぁ。
私のキャラの特殊能力「街完成で勝利点5点」も発動して、5点ゲット。



街タイルって最高




でも写真撮り忘れちゃった。テヘ

ドジっ子なアタシ





・・・・もとい、おっさんです。はい

さ、話をもどすぞぅ。
建物のランクは確か、初期家なら1、その上の家なら2、砦や神殿だったら3だったような。
ってなわけで、初期家なら7つ繋がっている必要がある。

川を挟んでしまうと、繋がっているとはみなされないので、橋を架けて建物郡とした。


さて、4ターン目と行きたいところですが、長文になってきてしまったので、前編はこの辺で
後編も近々アップしたいところです。合間見つけて、がんばります


テラミスティカはamazonに売ってまーす
テラミスティカ 日本語版/Terra Mystica/Feuerland Spiele/テンデイズゲームズ
テラミスティカ 日本語版/Terra Mystica/Feuerland Spiele/テンデイズゲームズ


この記事の続きは、こちら↓