ブログネタ
オススメボードゲーム に参加中!
(この記事は2017.06にリライトされました。この記事よりも新しい記事もありますので、レガシー時の歯車関連の記事一覧は、タグ:レガシー時の歯車からどうぞ)


先日は、またまた“重げ会”に参加してきました〜。
やらせていただいたボードゲームは、「レガシー時の歯車(Legacy Gears Of Time)」、「ツォルキン(TZOLK'IN)」、「街コロ&街コロ+」、「オワコン(OWACON)」などです〜。
一緒に遊んでくださった方々、ありがとうございました


たくさんの新しいボードゲームをやらせていただきました〜。
怖がってゲーム会に参加していなかった頃が懐かしい...。


行ってしまえば、同じ趣味の方々がたくさんいるし、楽しいし、ボドゲ会ってイイですね


さて、今日は...
20121125233252_p69
ボードゲーム レガシー時の歯車(Legacy Gears Of Time)の記事。
今日もテキトーに行きますよー。だけど長いかもよぅ〜。


そうそう、こんな感じなので、「ボドゲの詳細知りたい!」「ルールちゃんと説明してぇ!」などなど、そういうブログをお求めの方の需要は、満たせない仕様となっておりますので、ご注意ください



■ランダムにキャラを選んだ


さて、話をもどして。
設定などはわかりませんが、プレイヤー達は時代をさかのぼれるキャラクターになって、技術?を発展・・・というか発生させるというか。
まあいいや。


技術はカードになっており、「火」「書く」「道具」などの基本的なものから「インターネット」「病院」まで、様々。


カードごとに得点が決まっており、そのカードを過去に設置し、得点を稼ぐ。
得点が一番高い人が勝利。


とりあえず、プレイヤー達は自分のキャラを決める。今回はランダムで。
私のキャラはこちら。
image
変なオッサンと、変な女の子
真ん中にいる女の子をよ〜く見ていたら...




「40秒で支度しなっ!」

(画像:駿河屋 パズー/シータ/マ=ドーラ「天空の城 ラピュタ」テレホンカード)
と、女の子に似ていた、おさげ髪のドーラの声が脳内に聞こえてきたけど、インスト中だったし、黙っておきました。


このボードゲーム、イラストも独特でイイ
キャラカードの裏側はこんな感じ。
20121125233114_p49
キャラクターによって得意技術があるみたい。
技術が成立したときにボーナス点が入るんだって。


私は「LAW」(法律だねっ)の技術を成立させたときにボーナス。
こっちの面の下部はサマリーになっており、プレイヤーができることが書いてある。


こんなキャラクター達が、現代から過去へ移動し、技術を成立させていく。
ゲームは4ターンで、1ターン4ラウンド制なんですって。



■様々な技術カード


さて、そろそろプレイの話。
まずは手札(技術カード)が配られた。
20121125233117_p52

カードの中央右、王冠マーク内は成立したときに貰える得点。
中央左は、コスト。


1ラウンド中、プレイヤーは3回のアクションができる。
「手札を2枚引いて1枚捨てる」
「時代をさかのぼる」
「技術カードをプレイする」
「技術カードに影響力キューブを置く」
だったかなぁ。
特殊な「運命カード」というのもあるんだけど、それはフリーアクションで出せるらしい。


技術カードをプレイするためには、数字分の手札を捨てる。
そうすると、コスト分だけ、技術を設置したときに、自分のストックからキューブを置ける。
キューブは“私が影響した技術ですよ”という印みたいなもの。


ターン終了処理後に各自の手元に返ってきて、返ってきたキューブはその後、ボードに設置されている技術カードの上に置けるようになる。

たくさん置いている人が得点を貰える権利があるので、コレ重要


カードに話を戻して。
カードの下部には、その技術が成立する条件が書かれている。


「火」や「書く」、「道具」など、基本的な技術には「Fundamental」と書かれている。
この技術は前提条件がないので、ボードに置いただけで成立。


一方、Fundamentalではない...
image
この「Combustion Engine」は、これを置いた時代より過去(同時代不可)に、「Fire」と「The Wheel」が成立していないと、得点にならない仕様。
こういう前提条件が必要な技術は得点(王冠アイコン数字)が高い。


ああ、あと大事なこと。
たとえば、先ほどのEngineが「火」と「車輪」があったおかげで成立した場合、「火」と「車輪」の技術を成立させている人(キューブを一番多く置いている人)にも、Engineのテキスト内に書かれているボーナス点が入る。



■現代に近いほど技術を置けない


私は、現代から3つ目の過去に移動し、早速「Combustion Engine」を置いてみた。
20121125233117_p53
ゲームボードは、横長で。右が現代。左が過去。
過去にも遠さ?レベル?があり、右の現代に近づくほど近い過去(あたりまえだ)


過去のレベルによって、技術カードを置ける総数が決まっている。
まさにボードに書いてある靴箸困箸のローマ数字(って言うんだっけか?)
その枚数しか置けない。


というわけで、現代に近いほどカードをたくさん置けないわけ。
あと、一度移動したら移動したところより右(現代のほう)へは移動できないんだよね。


これがまた悩ましいし、ゲームを楽しくしている感じ


他プレイヤーさん達も技術を置いて、こんな感じに。
20121125233118_p54
1ラウンドに3アクションってことは、1ターン終わるのに12アクションもできるんだけど、なかなかやりたいことができないのよね。


この技術置くには、手札が4枚必要だし、前提条件の技術がまだ出てないけど、手札にはあるから置かなきゃいけないし・・・などなど


でも、他の人の置いた技術と前提条件技術が一緒だったりすると、他の人が出してくれることもあったりもする。


さて、1ターン目の4ラウンド。
20121125233118_p55
だいぶ技術も出てきた。
自然と一番左側の過去に基本技術が並んでいく。


あともう一つ大事な要素。
同じ技術は同じ過去レベルには置けず、同じ技術が複数ボードに存在したときには、最も過去に置いてあるものが優先される
よって、自分が置いた技術が、より過去に誰かによって置かれてしまうと、得点無しになっちゃう


1ターン目が終了するころにはボードはこんな感じに。
20121125233118_p56
基本技術が一番左にズラッと。
明確に助け合いのために出している技術ではないんだけど、他の人のおかげで技術が成立したり、他の人の先進技術のおかげで自分が出した基礎技術から得点が貰える。


そんな関連がなんか心地よい
私の置いた「Combustion Engine」は関係する技術が多くて、その技術だけで12点ももらえちゃった



■影響力キューブをカードに追加!


さて2ターン目。
20121125233119_p57
1ターン目の得点計算でカード上に置かれたキューブは、一つずつ手元に帰った。


そしてキューブの置かれてないカードはこのターンの最後に除去されてしまう。
技術がなくなるのはヤバイ
そんな心配は、アクション「影響力キューブ(手元キューブ)を置く」をすれば良い。


あと、ターンが変わると、時代が延びる。
うーん時代が延びるじゃ意味分からんな。過去のレベルが1つ加わる。


最初は機銑爾裡犬弔硫甬遒あったけど、2ターン目には修追加されて9つの過去になる。
時代を表しているタイル全体が右にずれ、一番左に修了代タイルが加わる感じ。


置かれた技術カードはそのままボードに残る。


さ〜。いつもどおり長文になってきたので、スピードあげますよ〜
3ターン目のラウンド1。
20121125233119_p58
技術たくさん並んだ。しかしキューブが置かれていない技術もたくさん。


序盤に置かれた...
20121125233119_p59
「フライト」と「鉄道」上の影響力キューブが減ってきた。
ここは狙い目。


影響力キューブを置いて私のものにしてしまいたい。
もう君から目が離せない

そんなことを思いながら、インターネットを時代垢棒瀉屐
20121125233120_p60
上には「顕微鏡」、その上に「冷蔵」のカードが。
同じ時代にインターネットがもうあるとはっ


「飛行技術」や「鉄道」より前に「インターネット」がある文明ってどんな感じだろ?


すごい。なんか小説のネタとかになりそう。
危ない危ない。また脱線するとこだった



■運命カード


さて、私の手札には運命カードが2枚も来た。
20121125233120_p61

一番左が、指定した技術カードを他の人からの影響を受けなくするようにできる絶対防御的なカード。
ATフィールドっぽい?w


真ん中にあるカードが、深い過去から浅い過去へともどれるカード。
これはいい。


現在はインターネットを置いた時代垢傍錣襪里如∨寨茵嵌行技術」のある時代犬砲鰐瓩譴覆ぁ
しかし、この運命カードがあればもどれるのだ


なんて脳内でニマニマしていたら、なんと隣でプレイしていたツレが、私のインターネットに変な運命カードをプレイしてきた。

「これで、インターネットは成立してないことになるんですよねぇ」
20121125233121_p62
( ゚Д゚)! ハウッ!


この運命カードで指定された技術は、このターン得点が入らないらしい。
ひどい。ひどいわ


あなたのために昨日、掃除機かけたじゃない


しかし悲しいかな。
これは勝負の世界なので、プライベートで何をしてようと関係ない。


...とツレの目が言っている。


話を戻して。
私は、漢の中の漢らしくインターネットはあきらめ、運命カードを駆使してまんまと「飛行技術」「鉄道」に自分のキューブを置く。
これでまんまと得点をゲット



■最終ターン


さて、ついに最終ターンの1ラウンド目。
20121125233121_p64

ほぼ皆が様子見で、3アクションとも「カードを引く」だったような。
白プレイヤー(ツレ)が時代靴飽榮阿掘峭垣己質」を置いた。


この頃の私の影響力キューブ。
20121125233122_p65
7個しかない。キューブのない技術が増えてきたので、どこに置くべきか・・・。
運よく得点を重ねていたので50点チップが2枚もある。嬉しい


調子に乗っていた私の手元に成立すれば13点の「遺伝学」が
20121125233122_p66<
さきほど残しておいたATフィールドな運命カードがあったので、一緒にプレイ


これで誰にも邪魔されずに13点ゲット!


・・・と思いきや、前提条件が成立してにゃい


「誰かが出すか、自分が引いて成立するだろ」なんて思っていたが、いっこうに前提条件がそろわないまま最終ラウンド。
20121125233123_p67
まだキューブが置かれていない技術がけっこうある。


この頃になって、やっと時代兇鉢気法崕ゞ機廚函崚学」がおかれた。
この時代になるまで、「哲学」とか「宗教」とか精神系のものが無かったのかいw この文明w


私はツレが設置していた「病院」をもっと深い過去に設置。
ツレの病院を無効にしたあげく、病院の得点をゲットできる


みんな、何をすれば一番点が取れるかを真剣に計算して行動。
すべての行動が終わり、最終ラウンド終了。


ゲーム終了時はこんな感じになった。
20121125233123_p68
写真は得点計算中。


絶対防御ATフィールドまで貼った待望の遺伝学技術は、夢で終わった
わ、わたしのモビルスーツ開発の夢がぁ


遺伝学技術は成立しなかったものの、毎ターンちまちま得点を稼いでいた甲斐があって勝利


「レガシー時の歯車(Legacy Gears Of Time)」楽しいボードゲームでした〜。
時代をさかのぼって技術に影響を与えるテーマも気に入りました。


技術カードを枚数制限のある過去に置いていくのもイイ
そして、他プレイヤーと邪魔しあうだけじゃない、でも時には邪魔しちゃう絶妙な関係がワクワクでした


欲しくなってしまった〜検索してみたけど、2012年に発売された新作なんですね〜(結局、後に買いました)


ボードゲーム レガシー時の歯車(Legacy Gears Of Time)、検索してみたらamazonで「第2版」なるものが引っかかりました(リライト時点リンク)
レガシー:時の歯車 Legacy: Gears of Time [並行輸入品]
レガシー:時の歯車 Legacy: Gears of Time [並行輸入品]


結局私はゲームフィールドさんで買ったんですがその時の記事はこちら



今日も長くなってしまいましたが、ここまでっ。
なお、当ブログはボードゲーム名ごとにタグで管理しています〜。
サイドバーにありますタグクラウドをご活用いただけると、過去記事なんかも読めますのでよろしくです


ブログって過去記事埋もれちゃうんですよね〜。
まあ、そんなもんか。ブログだからね。ではっ