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先日は、この前のゲームマーケット2012秋で手に入れた「街コロ」をツレと二人でプレイ。
拡張の「街コロ+」も買ってきたけど、まずはルールを把握しようということで基本の「街コロ」のみで。


とりあえず、セットアップ完了。
20121126241123_p109



このゲーム、ダイスを振って該当の自分の施設を起動し、資金を稼いで、4つのランドマークを完成させるのが目的。


手番にやることは単純。
1.ダイスを振る
2.施設を購入し建設。またはランドマークを立てる。
以上っ


シンプルイズベスト

カードはこんな感じ(写真はプレイ時の私の手元一部)
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カードの左下にカードを購入建設するためのコストが書かれている。
上部には、施設の効果発動に必要なダイス目が書かれている。
下部にはその効果。


効果には、いくつか種類があり「自分のターンにその目を出せば起動するもの」「自分含め誰かが目を出せば起動するもの」「自分以外の誰かが目を出せば起動するもの」など、色分けされている。


最初はダイス1つを振るが、ランドマークの駅が完成すると、ダイスを二つ振れるようになり、7以上の数字も出るようになる。


さて、プレイはと言うと、初期施設として「1の麦畑」と「2−3のパン屋」が配られた。
その後、私は先ほどの写真のように、カフェ、コンビニ、ファミレスを新設。


ダイスがまだ1つしか振れなかったけど、ツレが早速駅を完成し、ダイスを二つ振るようになったので「目を出したプレイヤーから2コインもらえる」ファミレスを設置した。


ダイス2個は羨ましいな〜と思いつつも、同じプレイスタイルもつまらんなーとも思い、当面ダイス1つで様子を見ようかと決断。
さらにファミレスを増やしてみた。


そして、9で5コインも貰える鉱山も新設
私は当面ダイス1つで行くつもりだったので、あまり7以上の数字は増やせない。


1〜6の施設を設置しつづけたいものの、低い数字の施設は、もしダイスを2つにしたとしたら、確立が下がるので悩みどころ。
ツレはダイス2つなので、満遍なく施設を設置していく。
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そんな光景を見た私の脳内に、ささやきが。


tensi

「さあ、素直になって、貴方もダイスを2つ振っていいのよ」





なんて聞こえたかと思ったら、案の定、別のささやきが聞こえてきた。








招き猫

「うひひひ。オマエ、それじゃツレと同じプレイスタイルだニャ」



さらに、


「ここでダイス1個で勝ったらカッコええで〜」
(なんで関西弁そもそもなんで招き猫?)




というわけで、悪魔の・・・もとい招き猫のささやきに屈した私は、駅の建設を無視し、ショッピングモールを建設
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10コインで設置できるショッピングモールの効果は、自分のターンや相手のターンに出目が出たときに有効な施設から貰えるコインが+1になる。
駅を設置してないので、引き続きダイスは1つしか振れないですが。


ツレは順調に工場系を手に入れていく。
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(手前が私。左奥がツレ)


ダイス1個で貫くと決めた私は、6で発動するテレビ局をゲット
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続けて、ビジネスセンターをゲット。
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もし効果が発動すれば、いらない私の1や2の建物と、ツレの7以上の建物を交換し・・・7以上増えたらダイス二つに・・・なんてコッソリ思う。
(ダイスにこだわってんじゃん)


しかし、出目に恵まれず、6は出ない


一方、出目に恵まれているツレは…
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8を出して、家具工場でガッポガッポ


うししし って顔をしている!


ツレのその顔は続き、稼いだ金で次々と新設。
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遊園地と電波塔も建てられてしまった。
残りは10コインで建てられるショッピングモールのみ。


こ、こりゃヤバイな・・・

なんて思う間もなく...
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最後のランドマーク、ショッピングモールを立てたツレの勝利


ダイス1つ作戦...完敗


これ、プレイ人数でけっこう雰囲気変わる気がします〜。
なにはともあれ、ダイスを振るのって楽しい〜


多人数でプレイして、出目に一喜一憂したいところです


【追記】
街コロはamazonで売ってまーす(2015.05.21時点)
街コロ
街コロ

以上、あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)がお送りしましたっ!