ブログネタ
オススメボードゲーム に参加中!
せ〜の (o ̄▽ ̄o) わ〜い \( ̄▽ ̄o)/

ボードゲームおっぱいでも紹介されていた『ウォーターディープの支配者たち(Loads of Waterdeep) 』が届いた〜。
(注:今回は開封記事で、プレイ記ではないですよ〜。プレイ記はプレイしたら載せる予定)

Lords_of_waterdeep 001 (336x450)


わたくし、D&D好きですし、D&Dボードゲームもいくつかこのブログで紹介しておりますし、しかもボっぱいで『D&Dと名が付いているけど、ワーカープレイスメントなボードゲーム』みたいなことを言っていたので、

これは放置しておくわけにはいかないっ

というわけで、早速注文したのであります。
なんか在庫ないとかで、ちょっと時間かかりましたが、無事に到着しました〜。


喜びのあまり箱の裏まで撮ってみた。
Lords_of_waterdeep 003 (336x450)


ステキ☆

このボードゲームは、D&Dの世界設定でもあるフォーゴットンレルムという世界にある、ウォーターディープという都市の覆面の支配者となって、冒険者などを使ってクエストをクリアして影響力を競い合うというゲームみたい。

フォーゴットンレルムといえば、私が一押ししている小説『ダークエルフ物語』や『アイスウインドサーガ』の世界でもあり、ウォーターディープも小説内に登場する都市。

もちろん、当ブログでも紹介した『D&Dボドゲ レジェンドオブドリッズト』も同じフォーゴットンレルムの世界。

ブログ記事はこちら。
タグ:レジェンド・オブ・ドリッズト

ま、こっちのボドゲにはウォーターディープはからんでこないけどね

そんなこともあって、D&D好きの私としては、ワクワクです


言語依存高そうだったし、もちろん和訳つき購入
和訳シールも付いているんですが、

「またカードのデザイン無視したシールなんでしょ

なんて思っていたのですが、和訳シールがカードに応じて大小あり、カードデザインの邪魔をしないように、けっこう配慮されておりました!


ありがとう ホビージャパンさん
(だよね?作ってくれたの?)

箱の中身と和訳シールの写真。
Lords_of_waterdeep 005 (450x336)


カードには何種類かあるみたい。
冒険者に解決させるクエストカードが、これらしい。
Lords_of_waterdeep 007 (336x450)


陰謀カードと覆面支配者を示すカードはこれっぽい。
Lords_of_waterdeep 009 (336x450)


D&Dぽいイラストで、いい感じ。
TRPGもしたくなるなぁ。

ゲームボードは、4つに折られて箱に入っていた。
広げたらこんな感じ。
Lords_of_waterdeep 012 (336x450)


色使いといい、いい雰囲気出てる

トークンやカードがあるので、また小分けケースでも買ってくるようかなぁと思っていたんですが、内箱も優秀で、すべてのコンポーネントが綺麗に収まる。

Lords_of_waterdeep 014 (336x450)


こうしてくれると、内箱捨てたり、無駄に大きい外箱への不満とかなくなります。


ありがたやありがたや


ま、どこかに持っていくときに上下逆さにできなかったりするのは欠点ですが。

あ、あと、基本私はカードをソフトスリーブなどに入れるので、スリーブ入れちゃうと、内箱には入らないかも・・・

どうしよう。


ま、いいや
とりあえず和訳シール貼りです。

和訳シールは白、カードの背景色は黄色だったり灰色だったりするので、なんとかできないものかと思っていろいろやってみたけど、残念ながらプリンタが不調。


ええぃ こうなったら色鉛筆で色を塗ってやる

ということで、カードとすっかり同じようにはできないですが、なんとなーく似た色で和訳シールに色を塗ってみました。

一人では大変でしたので、ツレに協力要請。
あ〜、近々なんかお菓子でも買ってあげるようかな・・・

ボードゲームに良くありますよね、その行動を選択すると、なにか資源を失って報酬を得るみたいな。

というわけで、無事完成。

Lords_of_waterdeep 025 (336x450)


結構いい感じになった。

貼ってみた感じも、まあまあ。
真っ白なシールを貼るよりはいいかな?

Lords_of_waterdeep card


うーん。ちょっと微妙だが。もうちょっと濃くてもいいのか?
しかし字が見づらくなるのもイカンし。


ま、いいや。
人生適当さも大切ですからね


とにかく、早くプレイしたい
プレイしたら、プレイ記載せますね〜。


『ウォーターディープの支配者たち(Loads of Waterdeep) 』は、amazonや楽天でも売ってまーす(執筆時点)。リンク貼っておきます。

ウォーターディープの支配者たち(LORDS OF WATERDEEP)
※amazonは、最低価格が3,916円+送料とお安いなぁと思いましたが、海外ショップからの発送もあるようなので、和訳ついてないかも〜? 購入の際はよくご確認を〜。

私は、あみあみ楽天で買いました。


よっしゃ〜、プレイの予定を早々に組むぞぅ
ではまた。