ブログネタ
日記 に参加中!
今日は朝から更新

なぜって拡散性ミリオンアーサーにハマっていて、妖精討伐依頼で早起きしたからさっ


無料でここまで遊べるのは嬉しいと個人的に思う。

さて、本題に話をもどして、今日の記事は、先日急きょ友人1名を呼んで行った自宅徹夜ボドゲ会について。

開始はたしか深夜0時だったような。

私、ツレ、友人でメンバーは3名。

やったボードゲームは、「カタン」と「ギャラクシートラッカー」。

を飲みながらのプレイとなったため、いいテンションでプレイできた


いつもダラダラと長くなってしまうので、今日はザックリのつもり


<カタン>
慣れているカタンを久しぶりにやるかということになり、カタンをプレイ。

12-06-03_01


私がいつもどおり「麦と石」関係に開拓地をおいていると、

「むむむ。やはりいつもの作戦か

と私の作戦バレバレ


しかも、出目が振るわず、人に貢献ばかりして自分の資源がなかなか増えない。
道をつなげることを狙っていたがツレと友人の「最大交易路」争いに加担できず。

この人たち、道15本フルに使う争いになってるし・・・

下は中盤の写真

12-06-03_02



麦、石、羊がもらえるところに開拓地が作れていたので、そこも都市にし、あきらめずに「最大騎士力」獲得作戦開始。

騎士を2枚公開したあたりで、得点9点でリーチがかかっている友人が

「あれ!ちょっとやばい!? まさか騎士力獲得して9点!?」

と突っ込んできたのでニヤリと笑う私

「出目が悪い」「もうだめだー」などと言いながらプレイをしていた私は敵とは思われていなかったようだ。


ふっふっふっ。


と笑っていたものの、結局それ以上得点が伸びる策もなく、順当に友人の勝利で、あえなく惨敗。

ぐすん


<ギャラクシートラッカー>
カタンの次はギャラクシートラッカー。

ギャラクシートラッカーがどんなものかについては、以前の記事へどうぞ。
「僕には帰れるところが・・・チュドーン」ツレの宇宙船が全壊

I〜轡薀Ε鵐匹泙派當未縫廛譽ぁ

下は汽薀Ε鵐匹陵融辧
12-06-03_03


さっさと宇宙船を作り終え、無事に1番を獲得。

ラウンド気蓮△修海泙波鏗欧里任襯ぅ戰鵐般気い里如安心して先頭を航行。
先頭でゴールイン。

そしてラウンド供
下は私のラウンド兇留宙船。
12-06-03_04


今回は惜しくも2番目に完成。
「おー。レーザーあるねぇ。強そう」と言われたが、

「しかし、なぜか最も先端にバッテリーw」


バッテリーを前面に出した宇宙船だったが、イベントでパーツを失うこともほとんど無く、無事に航行。

このままゴールへいけるかと思いきや、一気にクルーを減らすイベントが。


私の宇宙船内のクルーすべてがいなくなり、航行不可能に。

よって、ラウンド兇六笋凌誉現蕕離螢織ぅとなった。

12-06-03_05


たいしてさっきの写真とかわってないけど、リタイアしたときの状態。


うむぅ。残念

持っていた荷物も半額で処分され、ツレと友人にかなり差をつけられた。


気を取り直してラウンド

12-06-03_06


私の宇宙船も立派になった。
しかし、むき出しコネクタを防ごうと慎重に作ったため、3番目になってしまった。

ラウンド靴蓮厳しいイベントが多いので、後ろは後ろでいい感じ。

しかし、容赦ない隕石の飛来や、激しい戦闘空域突破などを経て、崩れていく各宇宙船。

「うわーこのパーツがやられると、本体とつながりがないこのパーツもだめだよね?」とか

「シールドあるけどバッテリーがない〜」とか

「容赦ないね。この隕石」とか。

そんなこんなで、あわやリタイアの危機がそれぞれにやってきたが、なんとかゴール。

下はゴール時の私の宇宙船。
12-06-03_07


半壊に近い

結局ラウンド兇離螢織ぅ△梁纂困ひどく、合計得点はダントツ最下位だった。


「いや〜 あいからわずラウンド3が容赦ないな」
という全員の感想でした。

徹夜で若干意識が朦朧となる中でのボードゲームも楽しいですよ


今回やったゲームは、カタンの開拓者 携帯キャリーケース版と、ギャラクシー・トラッカーでした(リンクamazon)


当ブログは、ブログランキングに参加しております。

また、当ブログは、カテゴリーではなくボードゲーム名のタグで内容を分けております。
サイドバーのタグクラウドから移動が可能です。

たとえば、下のようなタグ。
祈り、働け:祈り、働けのプレイ記など
パンデミック:パンデミックのプレイ記など
忍者刀:忍者刀(英語版)のルール解説など

(各記事の一番下にあるタグは、当ブログ内へのタグではなく「ブログパーク」へのリンクタグのようです)

今後ともよろしくお願いいたします